『グリム レジェンド:呪われた花嫁』

『グリム レジェンド:呪われた花嫁』

『グリム レジェンド:呪われた花嫁』は2014年に、
PC用として発売されました。

オリジナルは『Grim Legends: The Forsaken Bride』で、
製作はArtifex Mundiになります。

グリム レジェンド

<商品紹介>


古代の森の影、霧深い谷の合間に
レーブンブルックという人里はなれた村があった。
村の周りには迷信深い村人たちによって、あちこちにお守りがかけられていた。
それというのも森の向こう側にはまるで底がないように思えるほど深い穴
…底なし穴があったからだ。
その村に住む双子の妹、リリーが結婚することになったため
、姉であるあなたは父親と共に村を訪れた。
だが再会を喜ぶ間もなく突然巨大な熊が現れ、
リリーをさらって森へ逃げてしまった!
リリーの婚約者や村人と共に森を捜索するが、
はぐれて一人になったあなたは森や底なし穴には隠された秘密があることを知る
あなたは相手が何であれ絶対にリリーを救うという決意を固くし、
勇敢に謎に挑む!

<感想>


Android用はAMAZONでも購入できるようですが、
主にビッグフィッシュで販売されているゲームであり、
そこでの分類は「アイテム探し」(HOG)ないしADVになります。

もっとも、アイテム探しの頻度はかなり少ないです。、
一応HOG系のADVと言うこともできるとは思うものの、
端的にポイント&クリック式のADVと考えた方が分かりやすいのかなと。

P&C式ADVと言う理由の一つとして、
単にアイテム探しの数が少ないだけでなく、
本作のアイテム探しはドミノに切り替えることができることが挙げられます。
この手の作品は何本か紹介しているのだけれど、
中にはADVは好きだけどアイテム探しは苦手であるとか、
興味が持てないとして躊躇する人もいるでしょう。
本作はアイテム探しが嫌なら全部ドミノパズルでやれば良いのですから、
HOGは苦手だけどADVは好きという人でもすんなり入っていけます。
因みに、今回は私もドミノパズルばっかりやっていました。

特徴として感じたのは、キャラが多めなので、
この手の作品の中でも会話が多めになっていることでしょうか。
ストーリーも妹を攫ったクマを追いかけていたら、
実は・・・って感じで意外性もありますしね。
グラフィックが綺麗なことや、マスコットの猫が可愛いこともあって、
物語面でも楽しめます。

本作のADVパートは直線的で攻略も難しくないですし、
パズルも他作品より易しめになっています。
そのため、歯応えのある高難度の作品を求める人には、
少しもの足りないかもしれません。
他方で、複雑すぎない構造でストレスを感じることもないですし、
上記のように映像やストーリーは楽しめますので、
初心者向けという観点からは良い作品だと思います。

<総合>


HOG系の作品に何を求めるのかが、
本作に対する印象にも大きく作用しそうですね。
上記のようにADVとしてのゲーム部分はシンプルですし、
アイテム探しの数も少ないです。
だから歯応えのある作品がプレイしたいとか、
アイテム探しをガッツリとプレイしたい人など、
コアなユーザーには満足度が低いでしょう。
私も本作から特別何かを得たというわけでもないので、
総合では佳作としておきます。

ただ、絵が綺麗で話も十分に楽しめますし、プラスになる部分はあっても、
マイナスと判断されるようなストレスの溜まる部分はないですからね。
HOG系も結構好き嫌いが分かれると思うので、
ADVは好きだけどHOG系は未経験という人には、
アイテム探しが多い作品を薦めにくいのですよ。
本作はADV好きが好みそうな要素が強く、
逆に純粋なHOGの要素が薄い作品です。
まぁアイテム探しの全くないHOGもあるのですが、
それをやると自分がHOGに向いているか否か分らないでしょう。
アイテム探しもあるけれど、万が一合わなかった場合には、
異なる代替手段のある作品の方が入門者に向いていると思うのですよ。
従って本作は、HOG系ADV入門作としては秀逸な作品だと思うし、
入門作という観点からは良作だと思うんですよね。
まぁ体験版でHOGに触れることもできますから、
私は入門作としての優秀さに大きな価値を見出していないので、
評価上は辛くなっていますけどね。
一般的には万人向けの良い作品だと思いますね。

ランク:C(佳作)

グリム レジェンド

関連するタグ WIN /ADV /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「2014」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/2450-78440234
| ホームへ戻る |