<ゲームリプレイ> 殺意の証明 第1回

<ゲームリプレイ> 殺意の証明 第1回

<ゲームリプレイ> 殺意の証明 第1回

以前公開していたWIN用のゲーム「殺意の証明」のリプレイです。
基本的には、以前のをそのまま転載という形になります。

殺意の証明

<はじめに>


プレイ中のゲーム動画のキャプチャは初めてなので、
テンポが悪いとかいろいろ足りない面もあると思いますが、
興味のある方は見てみてください。
まぁ、需要はないでしょうから、他人が見るというよりも、
自分がたまに見たり攻略を思い出すのに使うって意図ですけどね。

まず1回目ということで、OPのイントロ部分及びゲームの大まかな紹介から。
このゲームについては以前に記事で紹介済み(殺意の証明)なのですが、
オリジナルは1995年に『in the 1st degree』として、
Broderbund社から発売されました。
それが翌96年にインタープログから『殺意の証明』として、
WIN&MAC兼用のハイブリッドCDで発売されたわけですね。

内容的には法廷を舞台にした裁判モノのADVになります。
ゲームジャンルとしてはインタラクティブムービー、
或いはFMV(Full Motion Video)系のADVとなります。
つまり音声と動画主体で進行していくわけですが、
プレイヤーとしては裁判の組み立てを考えながら、
多くの選択肢を選んでいくことになります。
古い作品ではありますが、元から画質の良い作品でしたので、
今でもあまり抵抗なく見られるのではないでしょうか。

<あらすじ>


前提となるあらすじは以下の通りです。
有名アーティストであるトビン(声に注目)が、
画廊の共同経営者であり友人でもあるバーンズを殺害します。
トビンは殺害を認めるのですが、正当防衛だったと主張します。
プレイヤーはグレンジャー警部補となり、
トビンを1級殺人罪にすることが目的となります。

補足としては、1級殺人はアメリカの概念であり、日本にはありません。
1級殺人罪は計画性を持った殺人罪のことで、
2級殺人罪は計画性のない突発的な殺人罪になります。
因みに、日本では計画性の有無では刑罰を区別しませんので、
故意のある殺害行為は全て殺人罪になり、
つまりは1級と2級の両方を含んでいるわけです。
今回は1級殺人罪の適用を目指しますので、
故意と計画性の両方を立証しなければならないのです。

流れとしては公判資料を読み込み、次に事情聴取ビデオを見ます。

そして概要を理解したら、
今度は直接関係者に会いにいき話を聞きます(ここは第2回目に紹介)。
ここでの対応如何で関係者から得られる内容は全然変わってきますし、
裁判にも影響してきます。
例えば、怒らせてしまうとちゃんと証言してくれないばかりか、
逆にこちらのマイナスになることを言い出す場合もあるわけですね。
また完全に味方だと思っていたら偽証だったという場合もあるので、
あまりそそのかしてもいけないのです。

全ての関係者から話を聞いたら、いよいよ裁判に臨みます。
(ここは3回目以降に予定しています)
事前に情報が揃っていても、
法廷での組み立て次第で結果は大きく異なります。
流れ的には、「絵画窃盗及び保険金詐欺の路線」と「三角関係のもつれ」の、
2つの路線のどちらか或いは両方を主張しつつ、
証人に尋問をしていくことになります。

全てが終われば判決が下されるわけですが、
1日の終わりや最後にニュース番組で専門家の意見が報じられます。
そこで自分の行動の是非が分かるわけで、
褒められれば素直に嬉しいですし、
貶されても次回はそれを参考にすれば良いというわけです。

<OP&イントロ>




<公判資料&事情聴取(ルビー)>


前半は公判資料で淡々としているので、
事件をきっちり把握したい人以外は飛ばしても構わないかも。
1分56秒あたりから、
被告人の恋人であるルビーに対する事情聴取ビデオになります。



<事情聴取(サイモン&トビン)>


前半は元従業員であるサイモンに対する事情聴取ビデオで、
後半は被告人であるトビンに対する事情聴取ビデオになります。
トビンの声を初めて聞いたとき、私は思わず噴出しました。



<事情聴取(イボンヌ)>


最後は被害者の妻であるイボンヌに対する事情聴取ビデオになります。



冒頭にも書いたように、ここまでが前提知識を詰め込む段階なので、
次回からようやくゲームらしくなっていきます。

殺意の証明

関連するタグ ADV /WIN /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「リプレイ」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/2347-0b5437c5
| ホームへ戻る |