『おーい! かぐや姫』

『おーい! かぐや姫』

『おーい! かぐや姫』は1983年にPC88用として、
ポニーから発売されました。

アダルトゲーム最初期のシューティングゲームになります。

ohika03.png

<概要>


自機は画面下部にあり、テンキーで左右に移動できます。
テンキーで照準を絞り、竹の中に入っているかぐや姫を探し出し、
デートに誘って脱がせるのが目的となります。

ohika04.png

<感想>


シューティングは専門外なので、簡単な説明で終わってしまいますけどね。
アダルトゲームではADV以外のジャンルは常に少数派なのですが、
その中でも特に少ないのがシューティングゲームなのでしょう。

まぁ私はあまりプレイしないジャンルなので、
個人的には数が少なくても特に問題はないのですけどね。
エロゲでもっとシューティングがやりたいって人もいるでしょうし、
そういう人には常に厳しい時代が続いていますね。

もっとも、アダルトゲームにおけるシューティングの歴史を遡ってみると、
これが以外にも古かったりします。
本作はそんな最初期のシューティングゲームであり、
発売は1983年でした。

まぁ、構造的には単純なんですけどね。
自機は左右にしか動かせませんし。

もっとも照準を上下に動かすというアイデアで画面全体をカバーしているので、
行動範囲の狭さを感じることは少ないのでしょうけれど。

かぐや姫は竹の中におり、見事に探しだせればステージクリアとなります。
敵は鳥とかで、落ちてくる糞を避けながら探しだすわけですね。

シューティングは敵を撃つゲームから、
次第に弾幕から避ける「避けゲー」へとメインが移行していきます。
本作はある意味、時代を先駆けた「避けゲー」でもあったのかなと。
そういう風に考えると、中々新鮮で良かったのかな・・・?

シューティングは特に疎いジャンルゆえに細かい説明ができませんし、
当然ながら今やって面白いものでもないのでしょうが、
83年のエロゲはロリを脱がす野球拳ばっかじゃないよと、
こんなのもあったのだよということで、
資料的価値は高い作品ではないでしょうか。


関連するタグ PC88 /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「1983」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/2259-7db358e7
| ホームへ戻る |