エリカ

エリカ

『エリカ』は1986年にPC88用として、
ジャストから発売されました。

ゲームジャンル:コマンド入力式ADV
属性:SF

erika0101.jpg

ジャストと言えば『天使たちの午後』のイメージが強いですが、
この作品は近未来を舞台としたSF物になります。

そういうわけで実際の中身なのですが、
『エリカ』の舞台となる時代は1999年で、
発売時は近未来と言えたのですが、
今となってはすっかり過去になってしまいましたねw

作中の1999年は荒廃した街が出てきますが、
宇宙船が飛んでいるので基本的にはかなり文明が発達しています。

ゲーム開始時の主人公は記憶を失っているのですが、
行動するうちに(都合よく)思い出していきます。
そして主人公は相棒であるエリカの存在を思い出し、
まずは彼女を探すことになるのです。
で、無事エリカを救出した後は、
当初の目的であった任務を遂行することになるって流れですね。

システムはコマンド入力式でしたが、
正解以外はあまり受け付けてくれず、
お世辞にも出来が良いとは言えないでしょう。
ここら辺はジャストの未熟さがモロに出てしまったように思います。

ゲーム部分で楽しめたのは、せいぜいHシーンくらいなものでしょう。
でも、調子に乗りすぎて、
ラストのラストで急いで脱出しなきゃいけないのに、
エリカ相手に腰を使いすぎてゲームオーバーになったりしたので、
笑えるような苦い思い出でももありますねw

erika0201.jpg

かようにゲーム部分は甘い作品ではありましたが、
ゲーム後半以降は敵基地に侵入してそこで次々と敵が出てくるので、
結構緊張感をもって楽しむことが出来ました。

まぁ、普通には楽しめるけれど、出来自体は佳作程度でしょうね。
あとはエリカが可愛いなと感じられた人は、
そこに上積みがあるって感じではないでしょうか。

ランク:C(佳作)

エリカ

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1986」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/208-5a7b4d5e
| ホームへ戻る |