『ヒドゥン ミステリーズ バッキンガム宮殿の隠された謎』

『ヒドゥン ミステリーズ バッキンガム宮殿の隠された謎』

『ヒドゥン ミステリーズ バッキンガム宮殿の隠された謎』は、
2009年にカジュアルゲームとして発売されました。

オリジナルは2008年発売の『Hidden Mysteries: Buckingham Palace』であり、
本作はその日本語移植版になります。

ヒドゥン ミステリーズ バッキンガム宮殿の隠された謎

<概要>


計り知れないほどの価値がある宝石が隠されていることを示唆した手紙を頼りに、
世界一有名な宮殿であるバッキンガム宮殿を調査しよう!

今では王室公式の宮殿となったバッキンガムだが、
そのはじまりは非常に質素なものだったという。
宮殿内に巧妙に隠された手がかりを頼りに数々の美しい部屋を調査して、
300年以上も前に謎の人物の手によりこの世から姿を消した王家の宝石を探し当てよう。

<ゲームデザイン>


ジャンルは、カジュアルゲーム上の分類によれば「アイテム探し」になります。

具体的には画面左のリストに表示されたアイテムを、
全て探しだす必要があります。
全て見つければ、そのステージはクリアとなり、次に進むことができます。

アイテム探しで見つけたアイテムの中には、
所持品として持ち続ける物もあります。

ゲームはアイテム探しだけでなく、
それらのアイテムを用いて謎解きをするパートもあります。

アイテムの取得利用という意味ではADVっぽい要素もあるのですが、
移動はありません。

「アイテム探し」は近年、ADV要素を取り入れた物が増えています。
しかし本作はオリジナルが2008年と古いこともあり、
純粋なアイテム探しとその利用でADV要素がかなり薄いです。

私なんかはADVが好きなので、近年のADV要素が増した方が好きです。
でも中にはADV要素が煩わしい人もいるでしょうからね、
そういう人には本作くらいにシンプルな方が楽しめるでしょう。

<総合>


アイテム探しとしても古い作品だけに、とてもシンプルです。
特にストーリーらしきストーリーもなく、ADV要素も少ないので、
純粋にアイテム探しに没頭したい人向けかと思います。

あとは世界観を気に入るかですね。
本作はバッキンガム宮殿を題材にしていることから、
そのグラフィックを堪能できる人ほど楽しめるでしょう。

個人的にも、昔からこういうのは好きなので、
何か昔プレイした『ヴェルサイユ』を思い出しましたよ。

ランク:C(佳作)

ヒドゥン ミステリーズ バッキンガム宮殿の隠された謎

関連するタグ ADV /HOG /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「2009」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/2059-d9b9b763
| ホームへ戻る |