クランストンマナー

クランストンマナー

『クランストンマナー』は、
1983年にスタークラフト社から発売されました。

オリジナルはシエラオンライン社から発売され、
本作はその日本語移植版になります。

ゲームジャンル:コマンド入力式ADV

最初期の国内ADVなんて、名作=スタークラフト製=でも値段が高い、
である程度語れてしまったりするわけでしてw

高くてもスタークラフトのゲームなら間違いないわけです。

あとは好みの問題ってとこでしょうか。

そういうわけで、自分が選んだのが『クランストンマナー』。

ストーリーは、
「クランストン卿は並大抵の金持ちではなかった。
どのようにして富を成したかはわからない。
宝石や金塊、貴金属の財宝の収集家として知られていた。
強欲で名高かったクランストン卿は、
自分の財産を人に分けようともしなかったし、
遺産の相続人さえ定めなかった。
そればかりか敷地内に財宝を隠して、
いろいろな仕掛けを設けていた。
クランストン卿が死んで20年、
数多くの人たちが財宝を求めて屋敷に入ったが、
生きて屋敷を出た人はいない。
はたしてあなたは無事に財宝を見つけ出すことができるでしょうか。 」

ADVといえば、やっぱり館物でしょう。
って、ちょと違うかw

まぁ好みが多分に含まれてはいますが、
とりあえず館物初の名作ってことで、
特に意味があるのかなとも思うんですよね。

ランク:A-(名作)

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「1983」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

| ホームへ戻る |