<漫画> のんのんびより 1 (あっと)

<漫画> のんのんびより 1 (あっと)

2013年秋からアニメ化される、『のんのんびより』。
原作の方は未読でしたので、試しに1巻だけでもということで。

内容的には、田舎を舞台にしたほのぼの系になりますね。

のんのんびより

<概要>


商品説明は以下の通り。
「田舎にある学校「旭丘分校」には、中高合わせて生徒は5人のみ。
みんな家の鍵は閉めないし、たぬきはよく出るし……
どこか不便だけど、でも何だかんだで気ままに過ごしている。
『こあくまメレンゲ』のあっと先生が描く、
ド田舎の学校に通う少女たちのまったりライフ。」

<感想>


生徒は5人いて女性4人に男性1人と、
ゲームならハーレム展開になってしまいそうなのですが、
中心は女の子たちであり、男性は存在感がほとんどありません。
作中でも「かかし」にさせられたシーンがありましたが、その程度の扱いです。
なので、男が出てくる作品は嫌って人でも大丈夫でしょうね。

一条蛍は、東京から引っ越してきた小学5年生。
JSではあるものの、非常に発育が良く、基本的に大人びて落ち着いているので、
ランドセル姿が痛々しいほどに大人に見えます。
設定自体も美少女設定のようですが、絵柄的にも可愛くて個人的にも一番好きですね。
世間的にも蛍が一番人気になりやすいタイプかなと思うのですが、どうでしょうかね。
東京にいれば絶対モテモテでクラスのアイドルになりそうなのに、
田舎に来て周りが女性ばっかりになってしまったため、
ちょっと百合方面に傾きつつあり。
その百合っぽさも、個人的には嬉しいところ。

越谷姉妹の姉の小鞠は中学2年生で、女生徒の中では最年長。
でも、「こまちゃん」の愛称から分かるように、
こじんまりとした可愛い系。
系統としては、「WORKING'!!」の種島ぽぷらと似たような感じかな。

妹の夏海は中学1年生なのだけど、姉よりも大きいし、からかうことが好きなので、
傍目にはどっちが姉だか分からなそう。
明るいムードメーカーなのだけど、1巻ではまだそんなに目立ってないかな。
私の場合は完全なほのぼの系よりも少し賑やかな動きを伴った方が好きなので、
夏海の活躍如何でもっと作品を楽しめるようになるのかなと思ったり。
特に好きなキャラというほどでもないのですが、
作品の良し悪しの鍵は彼女の使い方で変わってきそうです。
まだ3巻以降は読んでいないのですが、今後の活躍に期待したいとところ。

宮内姉妹の妹であるれんげは小学1年生。あだ名はれんちょん。
語尾につく「~のん」が凄く可愛いです。
クール系っぽくもあるのだけれど、どちらかというと不思議ちゃん属性なのかな。
そんなに騒ぐキャラでもないのですが、
独特の感性で作品内の話を動かすのに非常に貢献しているキャラ。
因みに、ペットで飼っている狸の名前は「具」。
まさか「メンチ」以上の悲惨な名前があるとは・・・w

他にも唯一の男性は越谷姉妹の兄だったり先生はれんげの姉だったりと、
狭い田舎だけにいろんな人物が関係しているのだけれど、
基本的には上の4人が中心の作品ですね。

道路を牛が闊歩し、学年の全然違う5人が一緒の教室で学ぶような、
そんな田舎が舞台ですので、ほのぼの系であり、癒し系ですね。
それでいて、必ずしもゆるいってだけでもないので、
ほのぼのなだけでは物足りなく感じてしまうような私でも、かなり楽しめた感じです。

10月からのアニメが非常に楽しみになってきました。
まぁアニメの感想は面白い作品を扱うというより、
時間の取れる日の作品を扱うという形になってしまいます。
ゲームの感想と違って空いた時間に書きだめができませんので、
放送時間によっては感想は書けないと思いますが、
原作の雰囲気を再現してくれれば面白くなるように思います。

ただ、アニメを作る方は、少しプレッシャーかもしれませんね。
本作の面白さ、雰囲気の良さというのは、
背景の書き込みにも定評があることが大きいと思うわけでして。
キャラ魅力だけで背景とかが手抜きな漫画の場合、
漫画に足りなかった背景やモブの動きを増やすことで、
原作以上に面白く感じさせることができたりします。
4コマ漫画とかだと、そういう作品も多いようなイメージですしね。
本作は設定だけ見ると最近の4コマとあまり変わらないのですが、
4コマではなく普通の漫画です。
しかも原作は背景まで含めて全体がしっかり描かれていますので、
しっかり作らないと、アニメが手抜きで物足りなく感じられるおそれがあります。

ということで、作る方は気が抜けないだろうなとか思いますが、
アニメ版が面白くなることを期待しつつ、原作の続巻にも期待できる作品でした。

※下書きを書き終えた後に2巻以降も読んだのですが、
原作は尻上がりに面白くなっていくタイプですね。

のんのんびより

のんのんびより 1~5巻セット
のんのんびより 1~5巻セット

関連するタグ のんのんびより /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「漫画・ラノベ(刊行中)」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1978-a9cc6f57
| ホームへ戻る |