罵倒 リアルサモナー

罵倒 リアルサモナー

『罵倒~リアルサモナー~』は2003年にWIN用として、
Signから発売されました。

ジャンル:ノベル系ADV 属性:マゾ

罵倒~リアルサモナー~

<感想>


内容的には、タイトル通りヒロインに罵倒されるのを楽しむ、
Mな男性向けのゲームとなっています。

考えてみると、主人公が虐げられる系統のゲームも、
昔から少しではありますが一応あることはあるんですよね。
基本的に私にM属性がなかったために、
あまり意識してプレイすることがなかっただけで。

とはいえ、その数少ないM向けゲームの中でも、
本作ほど表から堂々とコンセプトを打ち出したゲームとなると、
その数はかなり限られてくるのではないでしょうか。

さてこのゲーム、コンセプトがコンセプトなだけに、
発売当時は結構話題になったわけでして。
それでどれだけ濃いのかと思ってプレイしたのですが、
これが意外と普通だったんですね。
実際にプレイしてみると思ったより罵倒分が少ないので、
少し肩透かし気味というかブレを感じちゃいましたから。

とは言え、これでMに目覚めましたって人も、
それなりにいたんじゃないでしょうか?
真性のMには物足りないかもしれませんが、
馴染みの無い人にきっかけを作るには十分だったでしょうから。

OPも個性的でやはり話題になりましたし、
注目を浴びる要素は一杯あったわけでして。
それだけに、もう少し作りこんでいれば、
後世に名を残す名作にもなりえたでしょうね。
そう考えると、かなり勿体無かったですね。

<総合>


総じて、基本は馬鹿ゲー路線で、
いろいろ物足りない面も多かったのですが、
記憶に残りやすいネタも提供してくれたゲームでもありましたね。

総合では佳作ってところでしょうか。
M向けゲームの人気の火付け役的なゲームでもありますし、
属性の合う人は一度はやってみる価値のある作品かと思いますね。

ランク:C(佳作)



DL版
罵倒~リアルサモナー~

関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「2003」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/196-2899cf92
| ホームへ戻る |