『華麗なる人生 みなさんのおかげです』

『華麗なる人生 みなさんのおかげです』

『華麗なる人生 みなさんのおかげです』は1991年にPC98用として、
フェアリーテールから発売されました。

今となっては珍しいボードゲームタイプになりますね。

kareijin01.jpg

<概要>


アダルトゲーとしては珍しいボードゲーム。
種類としてはオーソドックスな双六になります。

構成としては高校・大学・社会人の三部構成になっていまして、
全体を通して最終的に一番所持金の多い人が勝ちになります。

<感想>


ボードゲームはPC98時代は幾つか見かけたように思うのですが、
最近はあまり見かけないように思います。

その98時代のボードゲームの中でも、
この華麗なる人生シリーズは代表的な作品ではないでしょうか。

まぁ、初代は単純な双六でしたので、
ゲーム的に面白いってものでもないのですけどね。
どちらかと言うと、フェアリーテールとしてのブランドの知名度とか、
続編の2の出来が良かったことからセットで知名度も上がったみたいな。

でもキャラは55人もいますから、
繰り返しプレイすることも考えればコストパフォーマンスは良かったのかも。

続編は初代とは逆にゲームとして面白くなりましたが、
キャラがいまいちになってしまいましたからね。
単純な構造だけど可愛いキャラが一杯の本作は、
ちょっとした息抜きとしては最適なんですよね。
本格的なゲームをやりたいのなら一般PCゲーとかをやりますし、
可愛いキャラ一杯で適度に楽しめるくらいで構わないのかもしれません。
kareijin02.jpg

というわけで、他人がどう思うかは分からないし、
客観的にと考えればそれほど良い作品とも思わないことも確かなのですが、
個人的には、それなりに楽しめた作品でもありましたね。

ランク:C(佳作)

華麗なる人生


関連するタグ PC98 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1991」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1925-805c7670
| ホームへ戻る |