『HARDスペシャルセレクション ~塊~』

『HARDスペシャルセレクション ~塊~』

『HARDスペシャルセレクション ~塊~』は1994年にPC98用として、
HARDから発売されました。

『吉永サユリがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』と言った方が、
食いつきが良いかもしれませんけどね。

hardsa01.jpg

<概要>


時系列順に話を進めるよりも、今回は遡っていった方が分かりやすいのかも。
PC98時代に、いろんな意味で有名だったHARDというブランドがあります。
代表作は『はっちゃけあやよさん』シリーズですね。
HARDの歴史に関しては、「Repadars」さんというサイトが、
大変面白く纏めていますので、知らない方は読んでみることをオススメします。
読んだだけでもHARDのファンになってしまうような、素晴らしい記事ですから。

そのHARDの最後の作品は『はっちゃけあやよさん1-2-3 forWindows』ですが、
これは移植版なので、オリジナルの最後の作品となりますと、
95年の『吉永サユリがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』が最後になります。
とてもインパクトのあるタイトルですので、
作品自体は未プレイでもタイトルだけは聞いたことがある人も多いのかなと。
ネタとしても扱われやすいですしね。

おいおいこんなタイトルつけて大丈夫なのかと思ってプレイしたら、
吉永サユリはこの年事件を起こした、あの教祖に似たヒゲオヤジで二重にびっくりした。
そういう人も多いと思うのですが、まだある意味健全なのでしょう。
吉永サユリと聞いて女優が浮かんでくる人は、まだ大丈夫だと思いますw
hardsa02.jpg

68年から72年にかけて連載された永井豪の『ハレンチ学園』って漫画がありまして、
その漫画の中にヒゲゴジラっていうあだ名の原始人みたいな先生がいて、
その先生の本名が「吉永さゆり」っていうのですよ。
そのヒゲゴジラこと「吉永さゆり」をパロったのが、
HARDのヒゲゴヂラこと吉永サユリなのだとスラスラ出てくるようでは、
ちょっと人として何か間違っているのかもしれませんw

というわけで、『吉永サユリがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』の吉永サユリは、
あの有名女優ではなく、『ハレンチ学園』から持ってきているんですね。

で、『吉永サユリ~』の記事を書いた方が、少なくともタイトルをそれで書いた方が、
知らない人でも食いつきが良いでしょう。
『HARDスペシャルセレクション ~塊~』なんていわれても、そんなん知らないし、
バラエティっぽいから興味ないのでスルーって思われそうですから。

ただ、『吉永サユリ~』を語るには本作から入らないと駄目ですからね。
というのも、本作は6つのストーリーからなるオムニバスADVで、
その中の一つが、まんま『吉永サユリがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』なのです。
hardsa03.jpg

元々の『吉永サユリ~』が本作に収録された作品であり、
翌年の『吉永サユリ~』は経営が苦しくなっていたHARDが、
本作を焼き直して販売した作品なのです。

いろいろややこしいですが、大体そんなところになります。

<感想>


本作自体は6本のストーリーが収録されています。
全部異なる原画に全く異なる毛色のストーリーです。
・親父が亡くなったので代わりに漁師となるボディコン漁師かりんちゃん。
・彼氏に振られ、酔った勢いでニューハーフとベッドインしてしまう女の子の話。
・下みたいな感じで、サイレントで楽しむ作品。
hardk12.jpg
・電車の中で女子高生との情事を妄想する(?)サラリーマンの話。
・変態夫婦の日常を描いた作品。
これらは基本的に読むだけのノベルゲーになります。
ただサイレントで楽しむ作品はテキストがないので、CG集みたいな感じですね。
変態夫婦の話ではアニメーションが用いられており、
構造的にもどれも微妙に異なっています。

上記のように『吉永サユリ~』もその中の1本で、
こちらはコマンド選択式のADVになっており、
6本の中では比較的やりごたえのある作品になっていました。

内容はまぁ、良くも悪くもバカゲー。
吉永サユリは学校の先生なのですが、AV女優やソープ経営がエリートであり、
物理学に手を出すと身も心もむしばまれるとか、
そんな逆転した世界観の学校なんですね。
98時代らしいカオスな雰囲気で、好きな人は好きなタイプの作品でしょう。

95年の『吉永サユリ~』が優れた作品ならそちらをオススメするのですが、
公式自体が焼き直しって考えていますしね。
結構クリアするのが面倒な作品でもありますし、
今頃興味のある人がいるか分からないですが、
こっちを先に試してみた方が良いのかなと思いますね。

ランク:C(佳作)

塊 吉永サユリがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1994」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1854-e376ea22
| ホームへ戻る |