きまぐれオレンジロード OP3 「鏡の中のアクトレス」

きまぐれオレンジロード OP3 「鏡の中のアクトレス」

「きまぐれオレンジロード」 OP3

演出:望月智充
主題歌「鏡の中のアクトレス」
作詞:中原めいこ/作曲:中原めいこ/編曲:西平彰/ 歌:中原めいこ

一番最初のOPが多数のカットを用いたのに対し、
このOPでは1カットのみとなっている。
また階段を走るジンゴロから始まりつつ、
最後も階段のジンゴロへとつながり、ループする構造になっている。


使用期間は1987年12月14日の第37話から1988年3月7日の第48話まで。


サブタイトル&原作での対応

#37「オレンジ任侠伝! まどか吹雪の対決」・・・オリジナル
#38「恭介時間旅行! 3度目のクリスマス」・・・5巻40話
#39「まどかに催眠術! 恭介あぶない正月」・・・5巻41話/11巻91・92話
#40「初夢だよ! 大怪獣ジンゴロの逆襲」・・・オリジナル
#41「動けないまどか! 恭介のフシギ時計」・・・13巻109・110話
#42「モテモテのまどか! 恭介ついに告白」・・・11巻96話/13巻114話


※普通OPとかって最初のやつが一番有名なんですけどね。
この3つ目のOPは使われた回数も一番少ないのですが、
知名度から言えば最も高かったのではないでしょうか。
個人的にもオレンジロードのOPと言えば、これが真っ先に思い浮かびます。

ループする構造は、当時最も驚かされたループかもしれません。
ぐるっと回るようなカメラワークは全体を立体的に見せられつつ、
技術の高さも証明できるということで好まれた手法だったような。
驚きを与えつつ、最後にタイトルが表示される辺りも好きでしたね。





きまぐれオレンジ☆ロード テレビシリーズ DVD-BOX



関連するタグ 


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「きまぐれオレンジロード」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1799-a6ad5547
| ホームへ戻る |