きまぐれオレンジロード ED2 「悲しいハートは燃えている」

きまぐれオレンジロード ED2 「悲しいハートは燃えている」

「きまぐれオレンジロード」 ED2

演出:望月智充
主題歌「悲しいハートは燃えている」
作詞:松本一起/作曲:井上大輔/編曲:新川博/ 歌:和田加奈子

砂絵(サンドアート)を用いたED。
砂によるアニメーションを担当したのは日本のサンドアーティスト、
砂アニメーション作家の先駆けとして有名な飯面雅子。
この時はまだアマチュアだった。

カットごとにカラーフィルムを使用することで色彩を変え、
鮎川の心情風景を描写。

使用期間は1987年8月17日の第20話から1987年12月7日の第36話まで。


サブタイトル&原作での対応
#30「木の葉物語!くるみの初恋・地獄編」・・・12巻90話
#31「まどかと勇作!青春かけおち行進曲」・・・
#32「誕生日は二度来る!?時をかける恭介」・・・5巻36話
#33「妖しのまどか!キノコで本音120%」・・・10巻87話
#34「ルーツパニック不思議の里のまどか」・・・9巻71~73話
#35「カメラでエッチ!ロボット恭ちゃん」・・・12巻98話/17巻147話
#36「さらば恭介!ビデオに写った超能力」・・・10巻84話


※砂絵を始めて見たとき、よくこんなものが作れるな~って、
非常に衝撃を受けたものでした。
でも、砂絵はそう簡単に見られるものではないですからね。
ましてや80年代なんて今以上に難しいですし。
それをTVアニメのEDで見られるとは思いもしませんでした。
抽象的ながらも心情を上手く表しているようで、
曲と共に非常に好きなEDでした。





きまぐれオレンジ☆ロード テレビシリーズ DVD-BOX



関連するタグ 


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「きまぐれオレンジロード」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1798-e3a87c08
| ホームへ戻る |