タイムゾーン

タイムゾーン

『タイムゾーン』は1985年にスタークラフトから発売されました。
オリジナルは1984年の発売で、
それが日本語化されると共にPCの各機種に移植されました。

ゲームジャンル:コマンド入力式ADV

timez01.png

このタイムゾーン、全ての面で他を圧倒していました。
まず驚かされるのはその価格ですね。
AppleII版はディスク6枚組で3万円近かったわけで、
ゲームとしては信じられない価格です。

価格も凄いですが枚数も凄かったわけで、
上記のようにAppleII版は6枚だったみたいですが、
私がプレイしたPC-88版は8枚組と更に2枚増えてました。

この枚数は決して伊達ではなかったわけで、
総画面数1000枚は当時のADVとしては突出した数字でした。
価格といいボリュームといい、
別次元の作品としか言えませんよね、これは。

タイムトラベルという誰しも好みそうな題材で、
それでいて中身の方も十分だったですし。

コストパフォーマンスを考えると諸手を挙げて絶賛できるかは疑問ですが、
それでも間違いなく、
この時代及びコマンド入力式のADVを代表する大傑作と言えるでしょう。

まぁ正直なところ、私はADV全般が好きとは言いつつも、
本当にファンになっていったのはコマンド選択式ADVからだったりします。
入力式のADVはあまり得意じゃないし、それほど好きでもないんですよね。
だからいつもちょっと辛めになっちゃうのですが、
個人の好み関係無しに認めざるをえないような、
そんな存在感のあった作品でした。

古いコマンド入力式ADVは今やって楽しめるかは疑問も残りますが、
歴史に残る作品として知らない人も名前だけは覚えておくべきでしょうね。

ランク:AA-(傑作)

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1985」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/178-023b6c07
| ホームへ戻る |