『FOXY』

『FOXY』

『FOXY』は1990年にPC-88用として、
elf(エルフ)から発売されました。

エルフのSLG路線の先駆けとなる作品でした

foxy.jpg

一応近未来を舞台にしていますが、
基本的に戦車や戦闘機を用いて進めるということで、
簡単に言えばネクタリス系の現代戦術SLGを易しくして、
それにエロをつけたゲームになりますね。
というわけで、ジャンルとしては戦術SLGになります。

一般PCゲーにあるSLGを易しくしつつH要素をつけた路線ということで、
今なら初期のエウシュリーのゲームみたいなイメージなんですかね。
まぁ、こういう路線が好きな人もいるでしょうし、
その人には良いゲームだったのかもしれません。

ただ、個人的にはちょっと全ての面で中途半端だったのかなと。
ゲームは適度な難易度で初心者に易しい作りですが、
昔の私はハードな物が好みでしたから。
そしてそれ以上に、これはいつの時代も変わらないのですが、
新しい何かが欲しかったわけです。
コンシューマーや普通のPCゲーにお手軽なエロを付けただけでは、
元を取るくらいには楽しめても、ちょっと物足りないのです。
本作はまずそれが欠けていたのですよ。

もっともアダルトゲームにおける本格的なSLGというのは、
大体この90年頃からになります。
こういうのでも良いからやりたいって人も当然いたでしょうし、
何より最初に何かが出なければ後が続かないですからね。
アダルトゲームでもまともに遊べるSLGがあるんだって示した点では、
意義があったのでしょうね。

それとエルフはその後にも戦術系のSLG路線を展開します。
即ちシャングリラシリーズやドラナイ4になりますね。
その中には名作と呼べる作品も出てくるわけです。
本作はその先駆けとなった作品ですから、
例え本作自体が小さな一歩であったとしても、
後の大きな一歩を生み出すきっかけではあったのでしょう。
そういう意味では、少なくともエルフには必要な作品だったかもしれませんね。

そういうわけでシステム自体は特に秀でていないのですが、
CGとキャラは良かったですからね。
特に主人公のパートナーのユキちゃんが可愛かったので、
これだけでも元が取れるってものです。
ゲーム性で劣る分はキャラで挽回したと言えますので、
総合でも佳作ってところでしょうね。

ランク:C-(佳作)

FOXY



関連するタグ PC88 /SLG /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1990」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1746-addb113a
| ホームへ戻る |