『Angel Halo ~エンジェル・ハイロウ~』

『Angel Halo ~エンジェル・ハイロウ~』

『Angel Halo ~エンジェル・ハイロウ~』は1996年にPC98用として、
アクティブから発売されました。

ジャンルはノベル系のADV。
内容は終末物って感じでしょうか。

angelh01.jpg

<感想>


基本的には学校を舞台とするのですが、
天使とか悪魔とか出てきたり世紀末を扱った作品でした。

今でも人気の高い95年の某有名アニメが終わった後で、
かつ99年も迫っていたということで、
この頃はわりとよくあったタイプの設定かもしれませんね。
そう言いつつそういうのに期待してしまうのだから、
私も当時ははまっていたんだろうなぁ。

音楽も雰囲気が出ていますし、
ストーリーもそこそこ頑張っていたと思います。
まぁ、マルチENDなのに救いのないENDばかりなので、
その辺で人を選ぶかもしれませんけどね。

ただ、何れにしろこれらはあくまでも雰囲気作りなのであって、
何よりもグラフィックが一番の魅力になるのだと思います。

原画は聖少女さん。
『Bible Black』で一気に有名になった印象もありますし、
その後なら『DISCIPLINE』の方が知っている人は多いのでしょうか。
萌えではなくエロの方面で、非常に人気の原画家さんですよね。
まぁ復活した今は、スカトロ方面でも話題になっていますけれどw

世間での代表作はその2本あたりになるのでしょうが、
個人的にはちょっとごつく感じちゃいまして。
『Angel Halo』の頃の絵が、一番好きなんですよね。

そういうわけで、私的には聖少女さん=本作になるのですよ。
ストーリーもそこそこ楽しめておかずにも十分なるということで、
十分元は取れた感じですね。
以後のアクティブのゲームはあまり肌に合わなかったので、
これが一番楽しめたように思います。
今やって楽しいとは思いませんが、
設定や絵柄を見ているとこの時代のゲームだよな~って感じがして、
妙に懐かしく感じられる作品ですね。

ランク:B-(良作)

Angel Halo



関連するタグ PC98 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1996」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1744-b77a3765
| ホームへ戻る |