『ぱすてるチャイム ~恋のスキルアップ~』

『ぱすてるチャイム ~恋のスキルアップ~』

『ぱすてるチャイム ~恋のスキルアップ~』は1998年にWIN用として、
アリスソフトから発売されました。

ジャンルは学園恋愛物のダンジョン探索型RPGになりますね。

ぱすてるチャイム

まぁ、当然と言えば当然ですが、
1つのブランドのゲーム全てが楽しめるわけでもないんですよね。
しかし私は、この頃のアリスのゲームはどれも面白く遊べたわけで、
無条件に購入していたんですよね。

何で面白く遊べたかと言うと、
それは規模の大小はあれどれも個性が豊かだったからです。
だからこそ余計にも、本作の個性のなさは逆に衝撃的でした。
アリスがよもやこんな毒にも薬にもならないゲームを出すなんてってね。

冷静に見れば丁寧には作られていますし、
初心者向けのゲームとしては決して悪くはないのでしょう。
というか世間では恋愛ゲームが中心になっていきましたから、
アリスとしても無視できなかったのでしょう。
従来のアリスファンと異なる新規層獲得のための作品でもあり、
そういう意味では挑戦だったとも言えるし、
広い意味では保守に走らない姿勢はアリスらしいのでしょう。
今になればそんな風に振り返ることもできるのですが、
やっぱり当時はガッカリ感の方が強く、
何でこんな作品を作ったのだろうって気持ちが強かったことも確かです。

とは言うものの、Karenさんの描くキャラはとっても可愛かったです。
なので絵買いとして、一応は満足できました。
よって、一応佳作としておきます。

まぁ上記のように新路線開拓のためには必要だったのでしょうが、
新規を狙うということは私のような既存のファン向けではないわけでして。
当時はアリスというだけで全部買ってもいたのですが、
こういう路線ばかりならそれもなくなるだろうなと思ったものでした。
結局は2003年ごろまでアリスのゲームは全て買い続けたわけですが、
現在は当時危惧したこの手のゲームも非常に増えたわけで、
自分でも果たして今でもアリスファンと呼べるのかなと、
ふと考え込んでしまうこともあるのです。

ランク:C-(佳作)

ぱすてるチャイム



関連するタグ WIN /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1998」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

パッケージのイラストが今風なのが信じがたいですね。

当時のアリスの中では異質な作品でしたね。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1704-9b0242cb
| ホームへ戻る |