Natural Another One 2nd -Belladonna-

Natural Another One 2nd -Belladonna-

『Natural Another One 2nd -Belladonna-』は、
2005年にWIN用として、DreamSoftから発売されました。

ゲームジャンル:ノベル系ADV

Natural Another One 2nd

純愛と調教の融合を図ったnaturalシリーズ。
本作もその流れを受け継いだ作品で、
そのベースには純愛と調教が置かれています。

今回は館が舞台ということで館物の側面も有していますし、
他にもサスペンスやスプラッタな側面など、
様々な要素が取り入れられています。

こういう何でもありな大作路線は、基本的に好きだったりします。
昔は結構あったのですが、それも2001年ごろまで。
以後はとんと見かけなくなりましたからね。
それだけに余計にも嬉しくあったりします。

もちろんただ詰め込まれているだけでなく、
それに見合ったボリュームも用意されています。
グラフィックも高レベルですし、
音声に合わせて口パクもありますしね。
そもそもタイトル画面のバラが舞い散るところからして、
とても雰囲気が出ています。

ここまでならとても素晴らしい作品に思えるのですけれど、
中々そう上手くもいかないわけでして。

つまり、全般的にストーリーが薄いのです。
確かにいろんな要素が詰め込まれてはいるのですが、
1つ1つが若干中途半端に終わってしまった感じでした。

それと、大作路線という方向性自体も時代の流れと逆行していましたが、
システム面も逆行していました。
本作はノベル系のADVなのですが、選択肢の数が非常に多かったのです。
これは最近の人には特に嫌われそうですので、
今からプレイする場合は若干の注意が必要かもしれません。

基本的には良く出来ていますし、
これといった欠点もない作品でもあります。
外伝的立場とはいえ、naturalシリーズの集大成的作品でもあるでしょうね。
しかし、他方で逆にこれといった明確な長所のない作品でもありました。
そういうわけで、総合的には良作としておきます。

ランク:B-(良作)

Natural Another One 2nd

関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「2005」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/169-2c37da6b
| ホームへ戻る |