『ドッキン美奈子先生!』

『ドッキン美奈子先生!』

『ドッキン美奈子先生!』は1988年にPC88用として、
テクトハウスから発売されました。

成年漫画家わたなべわたるの同名の漫画のゲーム版になりますね。

ゲームジャンルはノベル系ADVになります。

minako01.jpg

<はじめに>


「わたなべわたる」という漫画家を知っているのであれば話が早いのですが、
80年代から活躍するこの道では有名な方だそうです。
私も名前は知っているのですが、成年漫画に興味を持つのは遅かったので、
あまり馴染みはないんですよね。
でも単に私が詳しくないだけであり、
描かれる女性は肉感的な体型に巨乳、かつロリ顔ということで、
80年代的成年漫画の先駆者的存在なのだそうです。

その「わたなべわたる」さんの代表作が美奈子先生シリーズで、
当然この『ドッキン美奈子先生!』にも、
シリーズお馴染みのメンバーが登場します。

本当は漫画の方も読めば良かったのでしょうが、残念ながら読んでいません。
だから漫画の中のエピソードをゲーム化したのか、
それとも漫画のキャラを用いつつオリジナルのエピソードだったのか、
その辺がよく分からないです。
ここは何か情報が入れば、後日修正します。

<ストーリー>


さて、本作には健太という少年が登場するのですが、
立場的には美奈子先生のことが大好きな生徒になります。
今回は皆で海に来たのですが、
用を足しに行った美奈子先生の姿が見えなくなったことから、
健太が美奈子先生を探すことになります。
そしてその頃、美奈子先生の背後からは魔の手が・・・ってあらすじですね。

シナリオは正直なところあってないようなものでしょう。
美奈子先生を探す傍らでHシーンを覗き見したりするわけで、
基本的には軽い展開で進みながらキャラの絵を楽しむ作品だと思います。

<ゲームデザイン>


今の観点から注目するならば、むしろ特徴的なのはシステム面になるでしょうか。
画面下段の3分の1ほどがテキスト欄というのは、
今のノベルと変わらないでしょう。
ただ、テキストが6行にわたって表示されています。
大体基本的なのは3行ほどの欄であり、
MAX3行でも時には1行しか表示されない作品もあります。
ノベルは文字の表示数を増やすことで、
読ませることを意識させたジャンルと区分する人もいます。
実際、88年に読ませることを意識した「ノベルウェア」が登場しますが、
そこでも6行ほどの表示であり、通常のADVより長めになっています。
この『ドッキン美奈子先生!』も6行ですから、
通常のADVはもちろんのこと、今の平均的ノベルよりも長めになっているのです。
この作品で6行表示が活かされているかは疑問の残るところですが、
読ませることを意識した作品はこのくらい表示していても良さそうですよね。
何よりノベルウェア的構造の作品がほぼ同時期に、
アダルトゲームにも存在したことは、それなりに資料的価値はあるのかなと。

minako02.jpg

ゲームデザイン的には、基本的に読み進めつつ、
ときどき選択肢が登場します。
コマンドはありませんので、この辺も今のノベルと一緒ですね。
行動により展開が変わりつつ、マルチENDでもありました。
だから今のノベルと同じ構造の作品がこの時期に既にある、
今では総当りと揶揄されるコマンド選択式ばかりではないのだと、
そういう意味での資料的価値はあるのかなと。

ただ遊んでいての個人的な印象としては、
決して面白いと言い切れるものでもないのですけどね。
コマンド選択式でない分だけサクサク進むのでストレスもたまらないものの、
その分ボリューム不足に感じてしまいますし、
マルチENDもゲームオーバー的なもので数も少ないため、
システム的な面白さを感じるレベルには至ってなかったのかなと。

それと画面の右上にバーがあるのですが、
これは全体における進行度を表示しています。
ボリュームの少ないこの作品ではあまり有効活用されてないように思いますが、
最近のノベルはボリュームが増えていますので、
こういう機能は今こそ欲しいのかなと。
つまりSORAHANEのシナリオプレーヤーみたいな感じですね。
学生はまだしも社会人は翌日の仕事もありますから、
今日はここまでと目処がついた方が助かります。
長い作品ほど、こういう機能は欲しいものです。

<感想・総合>


全体としては、絵やキャラを楽しむ作品であり、ファン向けなのでしょう。

やっていて特に面白いというものでもなかったのですが、
構造的には今振り返るといろいろ見るべき点があったのかなと。
90年代半ばまではコマンド総当りばかりで~とか、
何かいろいろ偏見を持っている人も多いみたいなので、
そんな人にこそ知っておいてもらいたい作品かもしれませんね。

ランク:B-(良作)

PC-8801SRソフトドッキン美奈子先生

関連するタグ PC88 /ADV /ノベル系 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1988」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1686-1dd5707e
| ホームへ戻る |