『ウィザードリィ (Wizardry)』

『ウィザードリィ (Wizardry)』

『ウィザードリィ (Wizardry)』は1985年にPC-88用として、
アスキーから発売されました。

オリジナルは81年にアップルII用として発売されたもので、
本作はそれを日本語版として移植したものになります。

ウィザードリィ

今更すぎるほど有名なRPGですね。
日本語版の発売が85年なのでかなり古いですが、
続編や派生版が最近でも発売されていますので、
何かしらの作品に触れてきた人は多いと思います。

また市販されたRPGとしては、おそらく最古のものになりますね。
RPGの歴史には詳しくないのですが、本家は81年の発売だそうで、
当時のゲーム事情を考えても後のRPGへの貢献を考えても、
決して外すことのできない偉大なゲームなのでしょう。

本来なら81年の基準で語るべきなのでしょうが、
日本語版が85年なので85年の基準で一応考えておきます。
まぁ、それでも4年経ったとはいえ、名作・傑作には違いないですけどね。

ただ、あまり当時の遅いPCでRPGは堪能し切れなかったのかなと。
まぁそれはどのRPGにも共通するのですけれど。
それと、これは性分なのですが、
暗くて単調な画面のダンジョンRPGは、あまり楽しめない傾向があるようで。
これまた他のダンジョンRPGにも共通するので、
完全な好みの問題と言えるのでしょうけどね。
でも、やっぱり画面で楽しめるゲームもあるだけに、
少し物足りなく感じてしまいます。

そういうわけで凄い作品なのだとは分かりつつも、
最初はあまりはまれなかったのかな。
後にゲームボーイ版が出ますが、ゲームボーイだと他の作品も白黒ですので、
グラフィック面での差異は生じません。
完全に中身での勝負となります。
そのゲームボーイでちょっとした空き時間ちまちま進めていたときが、
一番楽しかったように思いますね。

ランク:AA-(名作)

ウィザードリィ



関連するタグ PC88 /RPG /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1985」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1673-f3487b54
| ホームへ戻る |