サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~

サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~

『サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~』は、
1998年にセガサターン用として、セガから発売されました。

ジャンル:ADV+SLG

サクラ大戦2

前作はいろいろ穴だらけだったけれど、
それを消してあまりある個性を伴った作品でもありました。

本作はその直接の続編なわけで、
当然ながら前作をやった方がずっと楽しめます。
なので、できるだけ初代からプレイした方が良いでしょう。

さて、前作は最初こそ何だこれって思ったものの、
認識を改めて再プレイしたら結構楽しめましたし、
何よりキャラは好きだったのでね。

今作も評判は良さそうだったのでプレイしたのですが、
結果的には購入をちょっと躊躇った不安要素が、
的中してしまった感じになってしまいました。

つまり、前作はとにかくインパクトがあった作品なわけですが、
直接の続編ということでその部分が薄まっているんですよね。
新規キャラにあまり惹かれなかったというのもありますが、
やっぱり新鮮味を感じられなかったです。
ライターがライターだけに、
相変わらずストーリーにも期待できないですしね。

システム面は若干ましになったのですが、
あくまで前作より良くなったというだけで、
決して長所たりえる内容でもありませんでした。

総じて、穴も減ったけど長所も減った、
いまいち特徴のない普通のゲームになった感じでした。
何だかんだでさくらが好きなので、普通には楽しめたんですけどね。
なので佳作とはしておきますが、
それ以上でもなかったってことですね。
まぁファンの間では絶賛されているし、
ライターを毛嫌いする人は2作目に近づかないでしょうから、
その間の微妙なポジションの私みたいなのは少数派かもしれませんけどね。
でもこの時見限っていなかったから、3で心底楽しめたので、
世の中どうなるか分からないものです。

ランク:C-(佳作)

サクラ大戦2



関連するタグ セガサターン /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1998」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1646-a42445a1
| ホームへ戻る |