虜
『虜』は1996年にD.O.から、
WIN用として発売された調教SLGです。
これがwindows時代の調教SLGだということで、衝撃的な作品でしたね。

育成SLGのアダルトバージョンとでもいうべき、調教SLG。
その元祖的な存在である『SEEK』が発売されたのが1995年で、
翌年である96年にD.O.から発売された調教SLGが『虜』でした。
96年には既にWIN95が発売されていたのですが、
新しいOSが出たからと言って、ゲームがすぐに変わるわけではありません。
アダルトゲームにおいては、まだまだ主流はPC-98用のゲームでした。
一般PCゲーにしても、WINDOWSの機能を活かした国産ゲームってのは、
実際には皆無と言って良いほどでした。
アダルトゲームになると尚更ですね。
そう考えると、『虜』こそが初めてWIN用である事を活かした
アダルトゲームと言えるようにも思います。
原画は広崎悠意さんです。
本作の場合、広崎さんが原画・ゲームデザイン・シナリオを担当しています。
ストーリーとゲーム部分を両方やる人はたまにいますが、
商業で絵までやっちゃう人は非常に珍しいですね。
その原画なのですが、広崎さんの絵は、ちょっと癖があるように思えて、
それで最初見た時は自分も抵抗がありました。
たぶんアダルトゲーム初心者で初めてみた人の多くは、
この絵をとっつきづらく感じるのではないでしょうか。
しかし何作もプレイしていると慣れてきますし、
実際にやってみると、体形の細かな違いの表現といい、
その実力は素晴らしいの一言につきます。
むしろ、今ここまで書き分けられる人は稀でしょう。
最近はこういう絵を描ける人が減って残念ですね。
また、本作は調教シーンにアニメーションが使用されてるんです。
このアニメの出来も良かったですね。本当に96年製?ってくらいに。
さらに、フルボイスで声優さんも熱演してます。
WIN用に移植された移植版では音声が追加されるケースも多かったですが、
WIN用の新作では音声がないケースが多く、
アダルトゲームの新作でフルボイス自体が珍しかった頃でしたからね、
新作で音声が付いただけでも満足です。
それに加え、D.O.は声優の起用に積極的だったのもあり、
早くから声を入れつつもどの作品も高レベルでした。
この音声のプラス分も大きいと言えるでしょう。
ゲームシステムは調教SLGのセオリーを踏襲って感じですが、
歯ごたえは十分でした。
ってか、今だと難しくてクリアできないかもしれません。
尚、鞭で叩くコマンドを選ぶとどこを叩くか指定でき、
叩くと鞭の痕が残ります。
こうしたADVの画面クリック的要素も取り入れる事で、
よりいっそう自分が調教してる気になれましたね。
ゲーム部分には革新的な部分はあまりないのかもしれないけれど、
随所で工夫の跡がありますし、完成度は十分と言えるでしょう。
総じてどの部分も素晴らしく、調教SLGの最高傑作とさえ思います。
もっとも、実は他の調教SLGとも趣向が違うんですよね。
つまり他の調教SLGの多くは、調教というSM行為自体が目的なわけです。
しかし、『虜』は行為自体は手段でしかありません。
パッケージを開けてすぐ目に入ってくる言葉、「支配と服従に優る絆はない、
それの前には恋愛などただの戯れ事でしかないだろう。」・・・以下略
主人公には、こうした確固たる信念があります。
ヒロインの人間としての尊厳を破壊し、従順な奴隷へと仕立て上げる。
その徹底した姿勢がゲーム全編で貫かれており、
ヒロインらが徐々に変化していく様も丁寧に描かれています。
調教というのは直接的には肉体面に影響を与えるわけだけど、
『虜』はその先の精神に与える影響を重視してるんですね。
この精神面の取り扱いが、他の調教SLGと『虜』のもっとも異なる面であり、
多くの人に支持されてる所以なのだと思います。
やってて、人間失格じゃね?って思うこともあるでしょう。
しかし、クリアした時にはきっと、
新たな価値観に目覚められるのではないでしょうか。
それはそれでまた一興かと思いますよ。
責任は負いかねますけどねw
かように初期のWIN用のゲームでありながら、全ての要素が群を抜いていました。
調教SLGの最高傑作は間違いなく虜であり、
現在の基準で見ても尚虜を超える物が無いほどに優れていました。
調教SLGを語るのに、虜をはずすことは絶対に出来ないでしょうね。
そして今現在、
こうしたシナリオを書ける人はアダルトゲーム界にいないでしょう。
残念な事にね。
そうである限り、『虜』は調教ゲームというジャンルにおいて、
至高の存在として今後も輝き続けるのだと思います。
ランク:AAA-(名作)
DL版

関連するタグ WIN /SLG /
消えた世界と月と少女 少女グラフィティ 少女と年の差、ふたまわり。
WIN用として発売された調教SLGです。
これがwindows時代の調教SLGだということで、衝撃的な作品でしたね。

<概要>
育成SLGのアダルトバージョンとでもいうべき、調教SLG。
その元祖的な存在である『SEEK』が発売されたのが1995年で、
翌年である96年にD.O.から発売された調教SLGが『虜』でした。
96年には既にWIN95が発売されていたのですが、
新しいOSが出たからと言って、ゲームがすぐに変わるわけではありません。
アダルトゲームにおいては、まだまだ主流はPC-98用のゲームでした。
一般PCゲーにしても、WINDOWSの機能を活かした国産ゲームってのは、
実際には皆無と言って良いほどでした。
アダルトゲームになると尚更ですね。
そう考えると、『虜』こそが初めてWIN用である事を活かした
アダルトゲームと言えるようにも思います。
<グラフィック>
原画は広崎悠意さんです。
本作の場合、広崎さんが原画・ゲームデザイン・シナリオを担当しています。
ストーリーとゲーム部分を両方やる人はたまにいますが、
商業で絵までやっちゃう人は非常に珍しいですね。
その原画なのですが、広崎さんの絵は、ちょっと癖があるように思えて、
それで最初見た時は自分も抵抗がありました。
たぶんアダルトゲーム初心者で初めてみた人の多くは、
この絵をとっつきづらく感じるのではないでしょうか。
しかし何作もプレイしていると慣れてきますし、
実際にやってみると、体形の細かな違いの表現といい、
その実力は素晴らしいの一言につきます。
むしろ、今ここまで書き分けられる人は稀でしょう。
最近はこういう絵を描ける人が減って残念ですね。
また、本作は調教シーンにアニメーションが使用されてるんです。
このアニメの出来も良かったですね。本当に96年製?ってくらいに。
<サウンド>
さらに、フルボイスで声優さんも熱演してます。
WIN用に移植された移植版では音声が追加されるケースも多かったですが、
WIN用の新作では音声がないケースが多く、
アダルトゲームの新作でフルボイス自体が珍しかった頃でしたからね、
新作で音声が付いただけでも満足です。
それに加え、D.O.は声優の起用に積極的だったのもあり、
早くから声を入れつつもどの作品も高レベルでした。
この音声のプラス分も大きいと言えるでしょう。
<ゲームデザイン>
ゲームシステムは調教SLGのセオリーを踏襲って感じですが、
歯ごたえは十分でした。
ってか、今だと難しくてクリアできないかもしれません。
尚、鞭で叩くコマンドを選ぶとどこを叩くか指定でき、
叩くと鞭の痕が残ります。
こうしたADVの画面クリック的要素も取り入れる事で、
よりいっそう自分が調教してる気になれましたね。
ゲーム部分には革新的な部分はあまりないのかもしれないけれど、
随所で工夫の跡がありますし、完成度は十分と言えるでしょう。
<ストーリー>
総じてどの部分も素晴らしく、調教SLGの最高傑作とさえ思います。
もっとも、実は他の調教SLGとも趣向が違うんですよね。
つまり他の調教SLGの多くは、調教というSM行為自体が目的なわけです。
しかし、『虜』は行為自体は手段でしかありません。
パッケージを開けてすぐ目に入ってくる言葉、「支配と服従に優る絆はない、
それの前には恋愛などただの戯れ事でしかないだろう。」・・・以下略
主人公には、こうした確固たる信念があります。
ヒロインの人間としての尊厳を破壊し、従順な奴隷へと仕立て上げる。
その徹底した姿勢がゲーム全編で貫かれており、
ヒロインらが徐々に変化していく様も丁寧に描かれています。
調教というのは直接的には肉体面に影響を与えるわけだけど、
『虜』はその先の精神に与える影響を重視してるんですね。
この精神面の取り扱いが、他の調教SLGと『虜』のもっとも異なる面であり、
多くの人に支持されてる所以なのだと思います。
やってて、人間失格じゃね?って思うこともあるでしょう。
しかし、クリアした時にはきっと、
新たな価値観に目覚められるのではないでしょうか。
それはそれでまた一興かと思いますよ。
責任は負いかねますけどねw
<感想・総合>
かように初期のWIN用のゲームでありながら、全ての要素が群を抜いていました。
調教SLGの最高傑作は間違いなく虜であり、
現在の基準で見ても尚虜を超える物が無いほどに優れていました。
調教SLGを語るのに、虜をはずすことは絶対に出来ないでしょうね。
そして今現在、
こうしたシナリオを書ける人はアダルトゲーム界にいないでしょう。
残念な事にね。
そうである限り、『虜』は調教ゲームというジャンルにおいて、
至高の存在として今後も輝き続けるのだと思います。
ランク:AAA-(名作)
DL版

関連するタグ WIN /SLG /
消えた世界と月と少女 少女グラフィティ 少女と年の差、ふたまわり。
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2013-02-15