陽あたり良好

陽あたり良好

『陽あたり良好』は1987年に東宝から、
PC88用として発売されました。

漫画・アニメをゲーム化した作品にはハズレが多いのですが、
この作品は良くできていましたね。

hiatari01_20160116152212ce0.jpg

<概要>


まったりとした日常の下、ヒロインたちと何度も会い好感度を貯めていく。
一定以上貯まれば、そのヒロインとのエンディングを見ることができる。
今のいわゆるギャルゲーの典型的なパターンですね。
じゃ、その元祖って何でしょう?

元祖かどうかは知りませんが、私が面白いと感じた中で最も古いのは、
1987年に発売された『陽あたり良好』なのです。
たぶん、これが元祖といって間違いないとは思うんですけどね。

<ストーリー>


上記のような現代ギャルゲーの雛形としての価値が、
本作の一番の特徴ではあるのでしょう。

それは間違いないのですが、
これに興味を持って最初に手を出した人ってどんな人?と考えた場合、
当然アニメないし漫画の『陽あたり良好』が好きな人だと思うのですよ。
キャラゲーだけに、仮にシステムがどれだけ優れていても、
原作の持つ魅力が損なわれるようでは作品として好まれないでしょう。
従ってあだちワールドを存分に堪能できることが必須なのであり、
本作はその点でも十分に及第点以上だったと思うのです。

ストーリー自体はあってないようなもので、
オリジナルの主人公が転校してきて、
『陽あたり良好』のメンバーらと同じ屋根の下で過ごし、
学校に通いと、生活を共にするというものです。
シンプルなんだけど、キャラの性格がきちんと再現されていたので、
楽しめました。
もう一つ加えると、今ならギャルゲーも一杯ありますし、
どの作品にも日常シーンがあります。
一杯やりすぎて食傷気味って人もいるでしょう。
でも、本作発売当時に、まったり日常シーンを堪能するゲームは、
ほとんどなかったはずです。
だから日常主体の構成でも新鮮に感じられたわけですね。

そして、その日常も楽しかったと。
以前、あだち充さんの単行本累計発行部数が2億冊を突破したとありました。
好きな人も多いでしょう。自分もほとんど読んでます。
あの世界観を見事に再現し、プレイヤーをその中にどっぷりと浸らせる。
本作はあだちファンにとっては、
欠かすことのできない一本とも言えるのかもしれません。

この当時、「キャラゲーに当たり無し」という格言がありました。
まぁ、全部が全部糞ゲーばっかではなかったんですけどね。
(言葉通りに捉え全部糞ゲーだったと勘違いしてる人って結構いるようだけど)
とはいえ、糞ゲー率が異常に高かったのも事実でしょう。
そんな中で、原作の持ち味をしっかりと表現できた本作は、
格言を打ち破ったキャラゲーの
数少ない名作の一つだったのではないでしょうか。

<ゲームデザイン>


ゲームのシステムは、基本はコマンド選択式のADVとなります。
特徴的なのはキャラに好感度があり、
移動場所を選んでそこで出会ったキャラと会話することで好感度をあげ、
一定以上たまったらそのキャラとのENDが見られます。

上で書いたのと被りますが、ゲームには特別な目的はありません。
ひだまり荘の新しい住人となって日常生活をすごす。
そして、その中でかすみちゃんや高杉らと交流を図っていくだけです。

とはいえ、アニメで感じられた、あのほのぼの感がそのまま再現され、
あだちワールドに浸ることができます。
かすみちゃんのヌード見たさに、何度も部屋を訪れたのは私だけでないはず。
女子更衣室に行くのも日課となってましたっけw
駄目街道まっしぐらですorz

そういう行動が悪かったのか、
ちっともキャラエンドが見られなかったですね。
結構難易度も高めだったのかも。
因みに、下の画像は着替えを覗いたのがばれて、
その後平謝りした後のシーンですw

hiatari02_201601161522130de.jpg

<感想・総合>


グラフィックも原作の味をしっかりと継承していて綺麗でしたね。
87年ということを考えると、最高ランクにあるのではないでしょうか。

ギャルゲーの古典的名作を体験してみたい人、
あだち作品が大好きな人、
キャラゲーでも面白いものがあるってことを実感したい人・・・
いろんな意義のある作品だけに、
これらの点に関心がある人ならば、今でも得るものはあると思いますね。

最後に余談ですが。
TV版の最初のEDの太ももが最高でした。
こうして人は、新たな属性に目覚めていくのですね・・・

ランク:A(名作)

3.5インチソフト陽あたり良好

陽あたり良好! DVD-BOX

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド選択式 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1987」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1590-f7780961
| ホームへ戻る |