イーヴルストーン

イーヴルストーン

『イーヴルストーン』は1989年にPC-88用として、
全流通から発売されました。

ゲームジャンル:ノベル系ADV

evilstone03.jpg

ジャンルはノベル系のADV。
選択肢で分岐していくタイプのゲームですね。

主人公はインキュバスという紅い玉なので、
自分で動くことはできません。
そのかわり相手を魅了する能力があるので、
それで持ち主を操って行動することができるのです。

さて、こういう設定ですので、持ち主を操って情報を得つつ、
次の人に自分を手渡させることを繰り返して、
目的地に近付こうってのが基本的な流れになります。

何ていいますか、知っている人ならば、
PSで出た『リングオブサイアス』にエロを付けたような設定ですね。
まぁ、本当はこっちの方がかなり早いので、
本作からH要素をなくしたのが『リングオブサイアス』になるわけですが、
何れにしろそういうものだと捉えれば問題ないでしょう。

主人公は動けない、だから周りを動かせる。
相変わらずその発想はお見事ですね。
こういう一風変わったところがあるから全流通のゲームは好きなのです。

しかし、これまたいつもながらに、
ゲームの作り込みはあまり上手くありませんでした。
また一時期は絵も良くなっていたのですが、
本作の絵はあまり良くなかったように思います。

総じて、発想は良かったけれど、
完成度があまり伴ってなかった作品でした。
総合では良作ってところでしょうか。
もの珍しさで十分に楽しむことはできたのですが、
システム等の斬新さではなくあくまで設定の新鮮さなので、
名作というに少し足りないかと思いますしね。
もう一押しが足りないって点では、勿体無い作品でしたね。

ランク:B-(良作)

関連するタグ PC88 /ADV /ノベル系 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1989」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/153-e4725e12
| ホームへ戻る |