レッキングクルー

レッキングクルー

『レッキングクルー』は1985年にファミコン用として、
任天堂から発売されました。

もともとはアーケードであったやつですね。

レッキングクルー

ジャンルは、パズル要素のあるアクション。
どちらかというとアクションの比重の方が大きいと考えますので、
ここではアクションゲーム扱いにしておきます。

やることは画面上のレンガを全部壊す事だけなんですが、
よく作りこまれていたので、非常にはまったものです。
ってかね、ストレスたまった時とか、
ちょうどいいストレス発散になるのですよ。

パズルとして思考力を試す要素に、
アクションとしてテクニックを要求する要素、
何れも秀逸でしたし、
ファミコン初期の傑作と考えて間違いないのではないでしょうか。

余談だけど、大学時代に所属してた勉強サークルの春合宿のこと。
泊まった先に、FCのゲームが出来る機械がおいてあったんですね。
その名も「ファミコンボックス」とか言うそうですが、
昔ホテルや旅館に置いたあったやつです。
結構懐かしい人も多いんじゃないですかね。

で、メンバーの一人が冗談で始めたのはいいのですが、
どれをやっても何これ?状態。
それでいちいち私が解説するはめに・・・
その人、『レッキングクルー』も知らなかったんですよ。
その瞬間、駄目だこれはと思ったものです。

私と同年代の人間で、
『レッキングクルー』を知らないなどありえないですよ。
これだから勉強ばかりして大学に入ってきた奴は困るんです。
(まぁ、あのメンバーからすれば、むしろ私が異端だったのでしょうがw)
『レッキングクルー』を知らずんば人にあらず・・・とまでは言いませんが、
それくらいショックだったのも確かなわけで、
非常に思い出深い作品でしたね。

レッキングクルー

プレイ動画
http://www.youtube.com/v/OBlhycNOh-c&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/OBlhycNOh-c&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>" title="">

関連するタグ 


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「アクション系」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

すいません。知りません。(ノд-。)クスン
ファミコンは真っ先に購入したんだけど。
ついでに勉強もできません。(´ω`)

>>森乃やまねさん
あれ、知りませんでしたか?
自分の近所だと定番だったんですけどね。
シンプルだけど、面白いですよ。
今やっても、ストレス発散にはなるでしょうし。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1504-dc3069cf
| ホームへ戻る |