ファンタジー

ファンタジー

『ファンタジー』は1986年にPC-88用として、
スタークラフトから発売されました。

詳しいことは忘れてしまったのですが、移植版になるようです。

ゲームジャンル:RPG

fantasy02.jpg

シンプルすぎるタイトルはネットの検索にひっかからないですからね、
今なら敬遠されるところかもしれません。
しかし当時はそんな発想はなかったでしょうから、
直球で勝負してきたんでしょうね。

まぁ、名前はシンプルですが中身は凝った作りで、
この年を代表するRPGだったのではないでしょうか。

さて、上記のようにゲームのジャンルはRPGになります。
6人のパーティー制でした。
このゲームは、とにかくパラメーターが多かったです。
種族も一杯あったし、技能も一杯あったし、
そういう方面では当時では一番だったのではないでしょうか。

凝る部分は徹底的に凝る一方で、
マッピングは自動でやってくれたりするわけで、
プレイヤーが億劫に感じる部分はしっかりとフォローもしてくれました。

この複雑化された部分と簡略化された部分のバランスが、
何とも絶妙だったわけですね。

また、戦闘ではモンスターと挨拶をかわしてやりすごすこともでき、
ただ戦うだけでなくちょっとお茶目な駆け引きもできました。
そういう意味では自由度もあったのでしょうね。

86年はゲーム機ではようやく初代ドラクエが出た年で、
初代ドラクエなんて極めてシンプルでしたしね。
本格的なRPGをプレイしようと思ったらPCでやるしかなかったわけですが、
その中では一番面白かったかもしれませんね。
私の基準では点が伸びにくい面もあるのですが、
生粋のRPG好きならもっと伸び得る作品でもあるわけで、
冒頭でも書いたようにこの時期を代表するRPGだったように思いますね。

ランク:A(名作)

関連するタグ PC88 /RPG /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1986」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/150-6657f64b
| ホームへ戻る |