ななこSOS ~まぼろしのおおありくいの巻~

ななこSOS ~まぼろしのおおありくいの巻~

『ななこSOS ~まぼろしのおおありくいの巻~』は1984年にPC-88用として、
徳間書店から発売されました。

ジャンルはコマンド入力式のADVで、
同名の漫画及びアニメをゲームした作品になりますね。

nanakosos01.png

まぁ、普通はこういうのは原作のファンが買うものなんでしょうけどね。
私はろくに知らないでプレイしたので、
最初は正直わけがわかりませんでした。

というのも、普通のコマンド入力式のADVは、
「みる」とか「はなす」などの言葉を入力することで進めるのですが、
このゲームではそうしたコマンドを受けつけない場合が多いのです。

ななこ言葉っていうのがあって、
「○○サン カワイソウ」とか「イヤーン」とか、
「ナナコ ヤリマース」といったものですね。
こういうのを入力しないと先に進めないのです。

一般的なゲームとしてはこれはどうなのかとも思いますが、
その作品を如何に愛しているかを問われているのであり、
ある意味究極のファン向けゲームなのかもしれませんね。

コマンド入力式のADVは今は絶滅したわけですが、
こういう発想は他にも流用できると思います。
将来的には音声入力のゲームも進化していくでしょうから、
アニメや漫画のキャラのしゃべり方とか、
或いは変な言葉を使う芸能人であるとか、
そういうのを真似させることで進行するゲームなんてのもありえますよね。
クリアした時にはその言葉をマスターしてそうで、
それはそれで面白そうだなって思ったりも。

本作自体は古い作品ですし、
中身の出来自体もごく普通といった作品かもしれません。
でも、温故知新と言ったらありきたりな表現になってしまうかもですが、
新しいゲームにつながりそうなものはあるような気がして、
何か面白いなって思うわけでして。

私はファンでもなかったことから佳作としましたが、
上記のようにシステム的にはファン向けのゲームですからね。
ファンの方がストーリーをどう判断するのかは私には分からないのですが、
少なくともシステム面に限って見れば、
私よりファンの方の方が楽しめるのではないでしょうか。

ランク:C(良作)

Win95 CDソフト ななこSOS

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1984」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/148-fd628f7c
| ホームへ戻る |