星の砂物語

星の砂物語

『星の砂物語』は1991年にPC88用として、
D.O.から発売されました。

D.O.を代表する推理ゲームシリーズの第1弾になります。

ゲームジャンル:コマンド選択式ADV
hosisuna01.jpg

主人公はペンションでバイトをしているのですが、
そこにオーナーの娘である由香の友達たちが泊まりにきます。
で、その中の1人である由香の恋人が殺されてしまい、
主人公が独自に捜査に乗り出すことになります。

D.O.はアダルティン時代に88で『花の清里』を出しています。
記憶があいまいでハッキリ覚えていないのだけれど、
どうやら多少の設定の違いはあるものの、
基本的には『花の清里』のリメイク的存在だったみたいですね。

ストーリー自体は特別秀でているというものでもないし、
あまり記憶に残らないごく普通のものだったと思います。

むしろ鮮明に覚えているのはグラフィック面でしょう。
エグイとも思える面はありましたし、
モザイクをはずそうものなら(DとOってコマンド入れたらはずせたんです)、
下手したらトラウマにもなりかねません。

でも、同時に妙なエロさも持ち合わせていたわけでして。
人にはすすめる気にはなれないけれど、
密かに自分は好きな絵だったんですよね。
まぁ、正確には最初は抵抗があって好きでなかったけど、
後に何かこれはこれで良いよなって思えるようになったのですけど・・・

全体としてはやや弱いものはあったものの、
グラフィックのインパクトと相殺して、
結果的には佳作ってところでしょうか。
私個人の感想は別として、
一般的には98時代の推理モノというと必ず名前の出てくるシリーズですし、
それだけ好きな方もおられるシリーズなのでしょう。
だから世間での評判はもう少し上なんじゃないかと思います。
本作はその初代でもあるので、
名前だけでも知っておいて損はないゲームだと思いますね。

ランク:C-(佳作)

星の砂物語

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド選択式 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1991」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1415-fd27aa6b
| ホームへ戻る |