シルバーゴースト

シルバーゴースト

『シルバーゴースト』は1988年にPC-88用として、
呉ソフトウェア工房から発売されました。

ゲームジャンル:リアルタイムSLG

シルバーゴースト

呉ソフトウェア工房と言えばファーストクイーンシリーズで、
ファーストクイーンと言えばゴチャキャラバトルです。

そのシステムをファーストクイーンの前にPC88用のゲームで出したのが、
このシルバーゴーストでした。

つまりゴチャキャラバトルの元祖的なゲームになりますね。
ガンダムで例えるならファーストクイーンがザクで、
シルバーゴーストが旧ザクって感じでしょうか。

ジャンルとしては、一応リアルタイムのSLGになります。
プレイヤーが直接扱うキャラのほかにも一杯キャラがいて、
それぞれが大まかな支持に従い自動で行動します。
その数が多いものだから、ゴチャキャラって言われたわけです。

各キャラには細かく数値もあり、RPGっぽい要素もありました。
なので元祖シミュレーションRPGという見方もできるかもしれませんね。

もっともリアルタイム進行であり、
FEのようないわゆるS・RPGとは毛色が異なりますから、
ここは最終的には定義次第となるのでしょうけれど。

何れにしろ、名称が何であれ斬新だったことは間違いないわけで、
十分に名作と言える作品でしたね。

今はダウンロード版も出ているみたいですので、
興味のある人はやってみるのも良いかもしれません。

ランク:A-(名作)

シルバーゴースト

関連するタグ PC88 /SLG /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「1988」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
呉ソフトウェアと言えばアルゴーやった思い出があります。
さっき呉ソフトウェア検索したらまだ健在なんですね
ごちゃキャラシミュレーションいい響きです、笑
好きなタイプですし、時間があればやりたいゲームの一つですね。
リンクの方、こちら加えました。
移動前のサイトのリンクは外した方がよければ
遠慮無く言ってくださいね
(katanのゲームレビュー館とおいら的ゲーム今昔別館)
いつもkatanさんには脱帽です...
例えばアルゴーもやったなぁ、って覚えてはいるのですが
記事にできるほど覚えていないので
書きたくても書けないんですよ(泣)

こんにちは~
> さっき呉ソフトウェア検索したらまだ健在なんですね
WIN用の移植とか少しですが、活動は続いているみたいですね。
ゲームクリエイターって人格的にちょっと疑問を持ってしまう人も多いのだけれど、確かここの社長さんは元教育関係出身みたいで、人柄の良さが伝わるエピソードばかりなんですよね。
だからできれば頑張ってもらいたいなって、つい思ってしまいます。
>リンクの方、こちら加えました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
>記事にできるほど覚えていないので 書きたくても書けないんですよ(泣)
これは私も切実な問題ですね。
下書きは新作以外は5年位前に書いているのが大半なので、最低限コピペすれば何かしらの記事にはなるんです。
でも、ちょっと分量が少ないと思ってつけたすこともあったのですが、何か意欲の減った昨年1年で急激にいろいろ忘れてしまったみたいでして。
だからもう、分量を増やしたくても何も書けなかったり。
今回ももっと増やしたかったのですけどね、無理でした。
再プレイできれば良いのですが、現実的には難しいので辛いところですね。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1319-7afd8dc6
| ホームへ戻る |