ナイトウォーカー

ナイトウォーカー

『真夜中の探偵 ナイトウォーカー』は1993年にPC-98用として、
TOMBOYから発売されました。

TVアニメとして放送された初のアダルトゲームでもあり、
その意味での話題性もあった作品ですね。

nightws.jpg

<概要>


ゲームジャンルはコマンド選択式ADVになります。

主人公は表向きは私立探偵だけど、実は吸血鬼でして。
ハンターとして闇の種族を倒して、
それで事件を解決していくっていう感じのストーリーの作品でした。

<感想>


出来自体は良くても並程度だと思うけれど、
個人的に吸血鬼物が好きなので性に合った作品ではありましたね。

グラフィックは若干劇画調で、
しかも結構スプラッタなシーンもあります。
これは好みが分かれそうな気はしますが、
他と毛色が違うという点では評価できるかと思いますね。

総じて、特に目立った欠点もないけれど、
特別プレイする必要性も感じない平凡な作品だったと思います。
私のように吸血鬼物が好きな人ならば、
たぶん普通に楽しめるのではないでしょうか。

まぁ、本作自体の印象は実は結構薄いです。
本来なら何年も経ったら忘れてしまいそうです。
今でも覚えているのは、本作がアニメ化されているからなんです。
いや、アニメもアニメでそれなりには面白くて毎週見てたけど、
そんなに優れていたわけではありません。
特に最終話はぼろくそに叩かれていましたしね。
だからアニメは見てくださいっていうわけでもないです。

ただ、このゲームがアニメ化されたっていう事実自体が不思議な気がして。
今ならすぐにアダルトゲームもアニメ化されますけどね、
これがアニメ化された98年はまだそういう状況ではなかったわけで。
何でそんなに評判が良かったわけでもないゲームを、
しかも発売から5年も経ってからアニメ化するのか。
ただ単純に、そのことが不思議だったのです。
そんなこともあって、結構印象に残っているんですよね。

ランク:C(佳作)

PC-9801 3.5インチソフトナイトウォーカー

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室
カテゴリ「1993」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1294-0513cbef
| ホームへ戻る |