ストロベリー大戦略 NOVU

ストロベリー大戦略 NOVU

『ストロベリー大戦略 NOVU』は1990年にPC-98用として、
フェアリーテールから発売されました。

大戦略を美少女でやってみようってことで、
コンセプトは明快ですね。

ゲームジャンル:戦略SLG
sdaisen01.jpg

大戦略のエロゲ版ということなのですが、
戦国武将の名前をパロったキャラクターばかりで、
どちらかというと『信長の野望 戦国群雄伝』に近い感じでした。
まぁ、近年のアダルトゲームで言うならば、
さしずめ『戦国ランス』ってところなのでしょう。

主人公は普通の高校生なのですが、戦乱の異世界に放り込まれ、
そこで王子として行動しなければならなくなります。

主人公の妻であるアイコ姫の夢はロックシンガーで、
戦闘に勝つと勝ち戦ライブになったり、
基本的に世界観はごった煮の何でもありな感じですね。

国取り物ということでお姫様が一杯いるのも、
個人的には良い感じでした。

このキャラや世界観というか、ノリをどう捉えるかでしょうね。
ゲーム性自体はアダルトゲームにも本格的なSLGが登場したということで、
アダルトゲーム史の観点からは大きいのでしょう。
しかし一般PCゲーとかと比べると物足りないのも確かで、
ゲーム性だけを求めるとそれほど面白いとは感じられないでしょうから。

もっとも、純粋なゲーム性が劣るとしても、
こんなノリのSLGなんてものはなかったですから、
世界観やノリがツボにくればかなり楽しめてしまいます。

私は後者に該当しますので、楽しかったですね。
まぁ若干甘いのかもしれませんが、
この時期にこれだけ楽しめたということで、
ギリギリではありますが名作としておきたいと思います。

ランク:A-(名作)

ストロベリー大戦略

関連するタグ PC98 /SLG /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1990」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1292-2206425f
| ホームへ戻る |