全国ナンパ修行 黄昏の京都編

全国ナンパ修行 黄昏の京都編

『全国ナンパ修行 黄昏の京都編』は1987年にPC88用として、
全流通から発売されました。

ゲームジャンル:ノベル系ADV

zenkokunampa.jpg

画面を見てもらえば一目瞭然ですが、
個別の選択肢があって、その中から選ぶことで進行します。

文章を読んで、出てくる選択肢を選ぶ。
そういう意味では今主流のノベル系ADVの先駆けになるんですかね。
ノベルゲームとしては同社の『いろはにほへと』より先になるのですが、
ちょっと微妙なんですよ。

というのも、選択肢を選ぶことは選ぶのですが、
間違った選択肢だと先に進まないんですよね。
結局正しい選択肢があって、それを選ばなければいけませんでした。
あまり違ったのを選んでいるとゲームオーバーになったりしますし、
必ずしも進まないわけではないんですけどね。

ん~どうなんでしょうね?
ジャンルの元祖と言うには、ちょっとお粗末すぎる出来かもですね。
むしろこれより先の『シンデレラペルデュー』の方が出来が良いですし。
シンデレラペルデューは一応選択すればそれにより展開が変化しましたからね。
画面上の表示は同じであるものの、構造的には違うのでしょう。
きちんと選んだ内容が反映されて先に進んでこそ意味があるのでしょうし、
展開がいろいろ変わらないと面白みも感じられないので、
そういう意味では翌年の艶談シリーズまで待たなきゃ駄目だと、
個人的には思うのですけどね。

内容的には、京都でナンパして、成功したら今度は野球拳をやって、
勝ち続けることで脱がせてHするってものです。
内容的にもあまり面白いものでもありませんでしたね。

まぁ、ハッキリ言って面白くはないです。
システム面では当時としては珍しかったし、
資料的には興味深い作品だとは思います。
また京都ということで取り上げてみましたが、
良くも悪くもそれだけってところでしょうか。
中身もないボリュームもないということで、
全流通の悪いところばっかりのゲームでもあり、
こういうのが全体の評判を悪くしていたのかもしれませんね。

ランク:D(凡作)

全国ナンパ修行 黄昏の京都編

関連するタグ PC88 /ADV /ノベル系 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1987」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1248-6586d85f
| ホームへ戻る |