とらいあんぐるハート2 ~さざなみ女子寮~

とらいあんぐるハート2 ~さざなみ女子寮~

『とらいあんぐるハート2 ~さざなみ女子寮~』は1999年にWIN用として、
JANISから発売されました。

ゲームジャンル:ノベル系ADV

とらいあんぐるハート2

ジャンルはマップから移動先を選ぶタイプの行動を伴ったノベルで、
内容的には恋愛ものになるのでしょうが、
端的に萌えゲーと考えた方が早いでしょう。

舞台は女子寮で、主人公は管理人としてやってくることになります。
時期的に、こういうのが人気を得やすい年代だったんでしょうね。
漫画では『らぶひな』が人気を得始めていた頃でしょうし、
ゲームでは他にも『さくら日和』とかもありましたから。
他にも何かあったような気がするのですが、
99年は何となく1年中寮生活をしていたような気にさせられた年でした。

このゲーム、世間での評判は高かったんですよね。
世間での話題性という観点からは、
この年を代表するゲームの1つと言えるのでしょう。

しかしながら、個人的な印象はかなり薄かったりします。
いや、決して悪くはないですし、
キャラも可愛く普通には楽しめたんですけどね。
良くも悪くも普通の萌えゲーって感じで、
格別良いところもなければ格別悪いところもない、
そんな空気のような存在だったのです。
そういうゲームはすぐに忘れてしまうのですが、
なまじ世間の評判が良いだけに、
そのギャップに驚かされて覚えているわけですね。
純粋に萌えという部分だけで評価されたのは、
このシリーズ辺りからという印象も個人的には強く、
時代の変化の象徴にも思えたものです。

総合的には佳作ってところでしょうか。
普通には楽しめたしキャラも可愛かったので、
元は十分に取れたと思いましたしね。
もっともそれでも世間の評判には遠く及ばないですし、
本質的に私と相性の悪いタイプなのも確かでしょう。
まったりとした雰囲気の良い萌えゲーを求めているのならば、
もっと楽しむことができるように思いますね。

ランク:C-(佳作)

とらいあんぐるハート2

関連するタグ WIN /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1999」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1242-3b3717c7
| ホームへ戻る |