ミコとアケミのジャングルアドベンチャー

ミコとアケミのジャングルアドベンチャー

『ミコとアケミのジャングルアドベンチャー』は、
1984年にPC-88用としてシステムソフトから発売されました。

ゲームジャンル:コマンド入力式ADV

miko-akemis.jpg

ジャングルに飛行機が不時着し、
無事に脱出が出来るかな~ってな感じのADVでしたね。

ゲームのシステムは基本的にはコマンド入力式になるのでしょうか。
ただ、画面におよそ入力しうる単語が網羅されており、
見方によっては元祖コマンド選択式と言えるのかもしれません。

しかしその数が膨大なため、
後のコマンド選択式のADVが持つ手軽さが全くありません。
なので、コマンド選択式に分類するのには違和感がありますね。
やっぱり『オホーツクに消ゆ』じゃないと…

もっとも、このゲームの最大の魅力はそこにあるのではありません。
当時のゲームのグラフィックは、
指示を与えてからディスプレイ上でいちいち描いてたんですね。

描画の速度も様々ではあります。
が、何れにしろ描きあがるまでこっちは待ってなければならない。

これでは快適には楽しめませんよね。
あの当時を考えれば、今のロード時間なんて可愛いものです。

そんな中で発売されたのが本作でした。
何と、一瞬でグラフィックが表示されるのです。
今では当然過ぎる話ですけどねw
このゲームが元祖だったわけですよ。

個人的にはキャラが好みってのもあるけれど、
一般的にはグラフィックとシステムの面で、
資料的価値の大きい作品だったんではないでしょうか。

ランク:AA-(名作)

PC-8801 mk2ソフト ミコとアケミのジャングルアドベンチャー

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド選択式 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1984」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/119-1c706ba1
| ホームへ戻る |