ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件

『ポートピア連続殺人事件』は、
1983年にENIXからPC-88用として発売されました。

「犯人はヤス」
…これほど有名なネタバレもないのではなかろうか?
最近はどうか知らないけれど、当時は誰しもが知っていたものです。

ポートピア連続殺人事件

システムはコマンド入力式のADV。
もっとも、FC版はコマンド選択式になります。
ほとんどの人はFC版でのプレイだと思うので、
選択式のほうがイメージが強いですけどね。

国内でPCのゲームとなると82年にもあることはあるんですが、
簡単な作りの物しかありませんでした。
ゲームらしいゲームとなると83年からとなるわけです。
そういう意味で実質的なゲーム元年な気もしますが、
何れにしろ最初期の話です。

当然、ゲームも今とは比べ物にならないくらい作りはチープ。
ポートピアだってそうです。
しかし、当時としては群を抜いてよく出来てたわけで。

1本良いのが出ると、そのジャンルが流行る要因になります。
ポートピアや『鍵穴殺人事件』の出来が良かったことは、
80年代における推理ADVの地位の確立に、
多大な貢献をしたのは間違いないでしょうね。

今やってとは思わないけど、
国産ADVの初期の名作でもあり堀井雄二さんの最初の代表作という意味で、
その歴史的価値は十分なのではないでしょうか。

ランク:A(名作)

ポートピア連続殺人事件

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1983」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

すいません...遅いコメントで...汗
ポートピア、もちろん当時FM-7でやりました、笑
犯人が今となっては有名すぎてネタばれというか
犯人のパロディーがあったり...笑
物知りのkatanさんだったら知ってるかなと思い
お聞きしたくてコメント書きました。
当時FM-7でプレイしてたんですが
隠しコマンド?で喋るんですよ。
でも確かに記憶してるんですが回りで聞くと
みんな知らない...ウソだ~と言われちゃって、泣
88版が喋るかはわかりません...汗

いえいえ、いくらでも大歓迎です。
一般的に話すと言われているのはPC-6001mkII版だけなんですよね。
でも、某掲示板の書き込みか何かで、FM-7版の隠しコマンドで喋ることを書いていた人がいたので、喋るのかもしれませんね。
残念ながら私は88版とファミコン版しかプレイしたことがないので、自分で確かめることはできないのですけども。
お力になれず申し訳ないのですが、そんな感じで噂では聞いたことがあるけどって程度しか分からないですね。

| ホームへ戻る |