悪夢

悪夢

『悪夢~青い果実の散花~』は1996年にスタジオメビウスから、
PC-98用として発売されました。

潔いまでに凌辱に特化し、それによって大ヒットした作品でした。

akumu.jpg

<概要>


ゲームジャンルはコマンド選択式ADVになります。

あらすじ・・・
修学旅行中のバス1台が学生を乗せたまま行方不明に。
犯人はあなた。すべてがあなたの思いのままに…。
勝沼財閥の御曹司である「紳一」は幼い頃に両親を無くし、
自身も不治の病に体を蝕まれ暗い日々を過ごしてきた。
病により余命少ない紳一は、
ある日「人生最後のゲーム」と称し恐ろしい計画を思いつく。
それは汚れを知らない少女達を誘拐し、
命尽きる前に彼女達の貞操を奪いつくすという計画だった。
紳一のターゲットに選ばれたのは、
容姿端麗な令嬢が集う名門「聖エクセレント女学院」。
紳一は3人の部下に指示を出し、修学旅行中の学園のバスをジャックさせる。
目の前で教師と運転手を殺され、青ざめる少女達。
バスはそのまま紳一らが用意した山奥のアジトへと向かう。
アジトへ連れて来られた少女達に待っていたのは、悪夢の日々だった…。

<感想>


名門のお嬢様学校の生徒の乗ったバスをバスジャックし、
後はその中の女の子たちを次々にただ犯っていくだけの、
いわゆる「抜きゲー」ってやつですね。

でも、当時はかなり売れまくったみたいです。
非常にインパクトがあった作品でしたので、
何だかんだで思い出深い人も結構いるかと思いますね。

たくさんの可愛いお嬢様たちを拉致監禁し、
それを思うままに自由にできるってだけでも惹かれますからね~

しかもこの98版では、女の子たちの名前を自由に変えることが出来ました。
中古で買うと全部声優の名前になってたりして、
それで笑えたとかっていう話もw
音声のついたWIN版では変更不可みたいですけどね、残念なことに。

まぁ、ほとんどの人が設定にひかれて買ったでしょうからねえ。
中身は普通~かなぁ。
いろいろ凝ってはいましたけどね。
人数が多いにもかかわらず、どの子にも詳細な設定があり、
事前の雰囲気作りは良く出来ていましたし、
逆に陵辱後は後ろにずら~っと並んだ光景に変化が出ますので、
達成感にもひたれますしね。
陵辱欲の糧となる雰囲気作りが良く出来ていたんだと思います。

ただ、肝心の陵辱部分が普通な上に、
すぐ女の子が壊れてしまうので、
それで物足りなく感じちゃったのですよ。
つまり、外堀は完璧なのに、中の天守閣がお粗末だったわけですね。
まぁ、人数が人数なんで、
質より量なのも仕方ないかもしれませんけどね。

また、特にストーリーらしきものもないですから、
おそらく今やって楽しめるものではないかもしれません。

でも、当時は結構楽しめたんですよ。
前述のようになまじ設定と雰囲気作りが良かっただけに、
もっとこうすれば化けるかもってポイントも多く、
可能性を秘めてましたからね。
私も一時期は毎日起動させてましたし、
続編の『絶望』なんか発売日が待ち遠しかったもんです。

それと、あらためて振り返っていて思い出したのですが、
従来の作品は、ストーリーの中に陵辱が混ざっていたり、
オカズウェアとして抜きに特化した作品はありましたが、
純粋に陵辱のみに特化した作品ってまだなかったのです。
本作は直球な題材でありながらも、
ありそうでいて存在していなかったジャンルであることから、
新鮮に感じられたのでしょう。

<総合>


上記の点も踏まえると十分に新しい作品だったと言えるでしょう。
とにかくインパクトの大きさが全てのような作品でしたから、
ゲームの出来以上に、ユーザーの記憶と記録(売り上げ)が残った、
レアなケースといえるでしょうね。

ランク:B(良作)

悪夢

DL版
悪夢DL

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1996」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

拉致監禁陵辱するたびバックの座ってる少女達のキャラ絵が一人づつ減っていくやつでしたっけ?
絵が目的でストーリーがあまりないものは記憶が薄いな~

>>森乃やまねさん
そうです、それです。
ストーリーは見事なまでになかったですからね。
ストーリー重視だと記憶に残らないでしょうね。

ゲーム本編は、警察エンド以外は頭使わなくてもたどり着けるので、すぐに飽きてしまいましたが、設定がいいネタになったので、昔、ジョジョやまほろさんと絡めて同人ネタにしてしまいましたね

>>バレロンさん
飽きやすいってのはありましたね。
設定が良いだけに、勿体無かったです。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1132-87109c8e
| ホームへ戻る |