セクスプレス

セクスプレス

『セクスプレス』は1995年にPC-98用として、
アンジェから発売されました。

超豪華な大陸横断列車「S-EXPRESS」に乗って世界を廻り、
その間に列車内のたくさんの可愛い女の子と出会うゲームでした。

sexp01.png

<概要>


一昔前までなら『お嬢様特急』(1998)からエロを抜いた物、
但しこっちが先だけど・・・って言えば分かってもらえたんですけどね。
最近はどうなんでしょう?
『セクセプレス』はもちろんのこと、
『お嬢様特急』も知らない人が増えていそうですし。
どっちも10年以上前の作品だから仕方ないのかもしれないですけどね。

ゲームはコマンド選択式のADVというか、
あちこち移動先を選択するタイプのゲームです。
もっとも、時間の概念がありまして、
各キャラはタイムテーブルに従って行動します。
攻略という観点からは、『同級生』型のゲームに近いでしょうね。

<感想>


このゲーム、プレイした人はおそらく共通して2つの印象を抱くと思います。
1つ目は、とにかく攻略が難しかったことです。
ヒロインの数も多いし、タイムテーブルも細かかったですからね。
ランダム要素がないので自力クリアは可能だとは思いますが、
それでも非常に難しいでしょう。
この類のゲームでは最難関の部類に属するのではないでしょうか。

一応まだ攻略情報は持っていますので、
分からないことがあれば出来る範囲でお答えはします。

さて、ここまで難しいと普通は投げたくなるものですが、
ここで2つ目の印象が絡んできます。
それは、キャラが凄く可愛いんです。
ヒロインの数は多いし、どの娘も可愛いし、
塗りも良かったと思います。
難しいとは思っていてもどうしても攻略したくなる、
そんなゲームでしたね。

<総合>


面白さより困難さの印象が勝ってしまったので個人的には良作止まりですが、
歯ごたえのあるタイムテーブル物に挑戦したいって人には、
これは名作たりうる作品なのではないでしょうか。

ランク:B-(良作)

PC-9801 3.5インチソフト セクスプレス

関連するタグ PC98 /ADV /コマンド選択式 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「1995」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1131-d9853e58
| ホームへ戻る |