あやかし忍伝 くの一番

あやかし忍伝 くの一番

『あやかし忍伝 くの一番』は1997年にPS用として、
翔泳社から発売されました。

くの一養成を目的とした百合テイストな育成SLGでしたね。

PSソフト あやかし忍伝くの一番

ゲームとしては特に優れた点はなく、
いたって平凡な育成SLGだったかと思います。

そういう意味ではあえて取り上げる必要もないのですが、
ただ、このゲームは貴重な貴重な百合ゲーという、
明確な特徴を有していました。

まだこの当時はジャンルとしての百合がそんなに認知されておらず、
漫画や小説でも百合物は貴重でした。
ましてやゲームとなると、ほとんどなかった時代です。
そういう時代なだけに、この作品は貴重でしたね。

良くも悪くもそれだけのゲームなので、
百合好きなら買いだし、
そうでないなら回避って作品でしょう。

個人的には百合は嬉しかったのですが、
あまりキャラデザが好み出なかったので、
それほどはまれませんでした。

総合的にはゲームとしては凡作~佳作程度。
でも百合好きなら数段階アップで佳作~名作となるでしょう。

今でこそ百合ゲーも少しは増えてきていて、
個人の好みで選ぶことが出来ます。
でも、この当時に家庭用ゲーム機でしっかりした百合物を求めるとなると、
おそらくこれくらいしか勧められる物がなかった。
そのオンリーワンたる要素を評価して、
トータルでは良作と判断しておきたいと思います。

ランク:B-(良作)

PSソフト あやかし忍伝くの一番

関連するタグ PS /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1997」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1101-cca3452a
| ホームへ戻る |