悪女伝説2

悪女伝説2

『悪女伝説Ⅱ セーラー服ラプソディ』は1987年にPC-88用として、
ドット企画から発売されました。

このゲームは、とにかくキャラが可愛かったですね~
これなら今でも通用するはず。

akujo2-01s.jpg

<概要>


ジャンルはコマンド選択式のADVになります。

いわゆるナンパゲーでシンプルな構造なのですが、
本作の場合は、とにかくキャラが可愛かったです。

<グラフィック>


この当時の女性キャラって、正直あまり可愛くないのが多かったわけでして。
既にアダルトゲームっぽいもの、美少女ゲームっぽいものは幾つもありましたが、
あんまり脱いでもらっても嬉しくないのも多々ありました。
妄想でカバー!煩悩でカバー!って感じのゲームもありましたしね。

でも、本作は別です。
ゲームのキャラで本当に可愛いと思えたのは、
もしかしたらこのゲームが初めてかもしれませんね。
時代が時代なんで今では画質が粗く感じてしまいますが、
キャラの可愛さだけなら今でも通じるのではないでしょうか。
ってか、私は今でも十分可愛いと思います。

<ストーリー>


しかも、設定も凄いですよね。
本作は、14歳の女の子をナンパして落とすことが目的です。
今ならこういうゲームは出せないですからね。
この辺にも時代を感じてしまいます。

<ゲームデザイン>


akujo2-02s.jpg

上記のように、システムはコマンド選択式のADVでした。
数字を選択するタイプなので、コマンド選択も楽でしたね。

ナンパが目的ということで、またそれしかない作品でもあるので、
専ら女の子との会話によってゲームが進行します。

上手く口説かないとゲームオーバーになるので、
そこだけは気をつけないと駄目ですね。
途中ブラックジャックをする場面もありますが、
これは結構簡単だったと思います。

<感想・総合>


まぁ、良くも悪くも原画だけが突出していたゲームってところでしょうか。
中身自体はごく普通のゲームでしたが、
とにかくキャラデザの可愛さだけが群を抜いていたんですよね。

絵だけゲーと言ってしまえばそれまでですが、
本作に関してはそれが後世に語り継ぐレベルに達していたんじゃないかなと。
そういうわけで、本作は初期のアダルトゲーム史に刻まれる名作だったと、
そう私は思うんですよね。

ランク:A-(名作)

PC-8801ソフト悪女伝説2

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド選択式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1987」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1084-de2b9edf
| ホームへ戻る |