バルーンファイト

バルーンファイト

『バルーンファイト』は1985年に任天堂から、
ファミコン用として発売されました。

かなり有名なゲームですよね~
一時期毎日遊んだゲームですし。
近所の美人なお姉ちゃんが好きだったっけ。

騎馬戦の空中版とでも言いましょうか、
敵の頭(何故に頭?)についてる風船を割って、
全員地面に落とせばクリアとなります。

このようにルールは極めて単純ですし、
操作方法もボタン連打で上昇し、
十字キーの左右で方向を選ぶだけです。
でも、この操作が難しかったなぁ~

風船なんぞで飛んでるものだから、
ちっとも安定しやしない。
ふらふらしまくるんで、
微妙な操作がなかなかできなくってね。
自分のヘタレさにヤキモキしたもんですw
裏を返せばそのふらふらする不確実さをも上手く練りこんだバランスは、
非常に優れていたということでもあるのでしょうけどね。
だからこそ、シンプルなゲームに皆が熱くなれたわけで。

後、音楽も良かったですね。
ゲームが始まった瞬間から、妙に耳に残るんですよアレ。

そういや、風船おじさんって結局どうなったんでしょうね?




関連するタグ 


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「アクション系」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

これって忘れちゃいけないファミコン初期のゲームですよね。当時ファミコンが我が家にきて最初にF1と一緒に買ったか、記憶が定かではないんですが...エキサイトバイクだったかな...とにかく最初に買ったソフトの一つです!
敵を倒すモードじゃなくて、自動スクロールで電撃みたいのよけながらいくモードも好きでした。
思い出すのは弟と2Pでやる殺し合いですね...
燃えました、喧嘩になるくらい。

>>あやちだいちさん
初期の名作ですよね~
自動スクロールのは、ヘタレな私にはきつかったですw
たまには協力して頑張ろうって始めても、どっちかがミスって相手を潰してしまうと、疑心暗鬼になって結局殺し合いにw
どういう目的で始めても殺し合いになってしまうゲームで、熱くなりましたね。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1076-7d3f57a3
| ホームへ戻る |