スタープラチナ

スタープラチナ

『スタープラチナ』は1996年にPC-98用として、
Altairから発売されました。

PC-98のアダルトゲーム史上最高とも言われるグラフィックが見事でしたね。

star02s.jpg

<概要>


ゲームジャンルは脱衣カードゲームになります。
カードゲームって言ってもいろいろありますが、
簡単に言えば花札ですね。

単純に対戦が楽しめるモードとストーリーモードがあり、
ストーリーモードでは、
ちょっとしたストーリーの後にカードバトルが待ち構えていました。

<感想>


ゲームとしては良くも悪くも花札だって感じでしたが、
システム周りはわりと便利だったかと思います。
ストーリーは各章の始めからでもバトルからでも始められましたし、
対戦モードや回想モードも用意されていましたしね。

こういう類のゲームは、
すぐに立ち上げて気軽に楽しめられるかが大事だと思います。
その点では満足いく内容で、しばらくの間常駐していましたね。

まぁ、本作の場合はゲーム部分はある意味オマケでしょう。
本作で1番有名なのは、何と言ってもCGの質ですからね。
あまり98時代らしくないやや特殊な塗りではありますが、
98時代の16色のアダルトゲームで一番綺麗だとも言われたほどですし。
仮に単なるCG集だったとしても、これなら売れたでしょうね。

star01s.jpg

私も凄いなとは思いましたが、
グラフィックは塗りだけが全てではありません。
それと、本作で凄いのは一枚絵の質にあるところ、
ゲームにおけるグラフィックは一枚絵だけではないですからね。
だから一枚絵の質が98エロゲ最高というのであれば賛同しますが、
グラフィック全般において最高という表現に対しては、
少し納得しかねる部分もあります。
そのため、私個人としては、
世間一般で絶賛されるほどではないのかなと思います。

<総合>


ということで当初は良作としていたのですが、
やっぱり一枚絵だけであったとしても、
このグラフィックは語り継がれるべきだと思いますので、
再評価して1ランクアップさせておきます。

ランク:A-(名作)

Win95 CDソフトStar Platinum(スタープラチナ)

関連するタグ PC98 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1996」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1065-4e217b9f
| ホームへ戻る |