ジーザス

ジーザス

『ジーザス』は1987年にPC-88用として、
エニックスから発売されたSF・ADVです。

80年代後半のADVの方向性を決定付けた、歴史的名作でしたね。

jizasu.jpg

ゲームのシステムはコマンド選択式。
『オホーツクに消ゆ』が発売されて以降、
ADVの主流はコマンド選択式に移っていきました。

従来クリアが困難であったADVは、
これにより誰でもクリアできるゲームになりました。

では、どこで各ゲームの差別化を図るのか。
その一つの答えが『ジーザス』にあると言えるでしょう。

即ち、映画的手法を取り入れたと言われるように、
『ジーザス』では従来のADVよりも、
ストーリーや演出に大幅な強化がなされたのです。
(尚、音楽はすぎやまこういちさんが担当しています)

従来のゲーム性重視から、ストーリー・演出重視へ。
その流れを決定付けた歴史的傑作だったと思いますね。

さて、個々の部分を補足すると、
ストーリーは映画の『エイリアン』のパクリ…とは言いませんが、
似たようなものを想像してもらえば。
とはいえ、ラストは盛り上がったのできっと満足できるかと。

ゲーム部分も、コマンド選択式で誰でもクリアできると書きましたが、
『ジーザス』はミニゲームを取り入れたりして、
一筋縄ではいかない作りになっております。

兎にも角にも、ADVの流れを変えた本作。
これをPC-88最高のADVと呼ぶ人も多いし、
またその気持ちも良く分かるような作品でしたね。

ランク:AA(名作)

PC-8801SRソフトJESUS ジーザス

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド選択式 /


月影のシミュラクル   緋のない所に烟は立たない  いつまでも僕だけのママのままでいて
カテゴリ「1987」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

ジーザスは良くも悪くもその後しばらくの間、ADVの方向性を決定付けたマイルストーン的傑作ですね。
一度も電源を切ることなくクリアしたんですが、その数時間、どっぷりとハマリこんでました。ラストはじーんと来ましたね~。「蒼い無限」の歌詞も当時はおぼえてたもんです。

>>マスター栄者さん
ジーザスは、オホーツク最高!!な自分よりも、
むしろ周りの人の方がはまってました。
時代を象徴する作品であることは間違いないんでしょうね。

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1054-505d104b
| ホームへ戻る |