聖女伝説

聖女伝説

『聖女伝説』は1986年にPC-88用として、
コスモスコンピューターから発売されました。

ジャンルはコマンド入力式のADVに、
アイコン選択型の画面クリック方式のADVが組み合わさったものでした。

seijodensetu02.png

アイコンの存在に特別の意味を見出すなら別ですが、
コマンド入力(選択)+直接画面クリックという枠で捉えるならば、
推理物のADVなんかだとここを調べろって感じで、
部分的に画面をクリックさせる要素があるのもあったわけでして。
本作はそのクリックさせる比率を上げた作品とも言えるわけですね。

そのアイコンを選択した後に画面をクリックする方式としては、
或いは『マカダム』の流れを組んだゲームとの考え方もあるでしょう。
ただ、私は『マカダム』はアクションゲームだと思っていますし、
似ているようで違うと思うのですよ。
なので、この方式をアダルトゲームで「ADV的」に用いた先駆けは、
このゲームと考えても良いのではないでしょうか。

もっとも、場合によっては目玉になりえた画面クリックですが、
はっきり言って出来がよくありませんでした。
何だかだるくってね、コマンドを入力した方が早いのですよ。
つまり、あくまでもコマンド入力が主で、
アイコンの方はオマケ程度と考えた方が良いのだと思います。

まぁ、キャラが可愛かったのでそれなりには満足しましたが、
ストーリーもあってないようなものだし、
ゲーム部分も薄い作品でしたので、
あまり出来の良いゲームではなかったでしょうね。
私のように操作性悪いってぶつくさ言いながらも、
嬉々として画面クリックに励んでるような、
そんな人向けのゲームなんだと思います。

総じてほとんどの面で当時の水準は保っていたと思いますし、
面倒でも直接タッチできるのは新鮮でもありましたので、
私は一応佳作と判断しておきたいと思います。
とはいえ、それもキャラが気に入ったという前提の上なので、
キャラが好きになれない人やシステムの完成度を重視する人には、
凡作以下と判断されても仕方ない作品だったかもしれませんね。

ランク:C-(佳作)

聖女伝説

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
カテゴリ「1986」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1020-f19f17b3
| ホームへ戻る |