慶子ちゃんの秘密

慶子ちゃんの秘密

『慶子ちゃんの秘密』は1984年にPC88用として、
チャンピオンソフトから発売されました。

ゲームジャンル:コマンド入力式ADV

keikocha01.jpg

失踪してしまった家庭教師の慶子ちゃんを探すというゲームで、
かような「~を探す」って感じの作品は、
一般モノでは当時わりと多くあったタイプのゲームですが、
アダルトゲームではわりと珍しいタイプのゲームだったように思います。

ゲームジャンルは一応コマンド入力式のADVとしておきましたが、
実は複合的だったりします。
(っていうか、私みたいなのが安易に入力式とか選択式と書くから、
その字面だけで判断する人が勘違いしちゃうのかな。
だとしたら反省すべき点なのでしょうが…)

具体的に見てみると上の画像でも分かるように、
時にはノベル系のADVみたいに選択肢の中から行動を選ばせ、
その部分は選択した内容に応じてダイレクトに展開が変わります。
その一方であちこち探索させたりする要素もありますし、
コマンド入力によって考えさせたり、
その場その場に相応しい形式が採られているんですね。

それなりに歯応えもありますし、
ゲームとしてはかなり良く出来ていたように思います。
アダルトゲームにはキャラとかHとか独自の魅力がありますが、
ゲーム性に関しては一般モノより劣るものが多かったです。
それだけに一般モノと比べてもひけをとらない本作は、
かなり貴重な存在だったように思います。

内容面が一般モノの良作レベルにある場合、
キャラの可愛さのプラス分で名作扱いというのも、
個人的にはたまにあります。
本作もキャラが可愛かったり、
或いはアダルトゲームとしての何かしらの利点があれば、
おそらく名作扱いにしていたでしょう。
しかし残念ながら、そういう要素がありませんでした。
それ故、結局は良作止まりにしています。

まぁ結果的には良作にしていますが、
エロCGを見るだけが目的ではない、
ゲームとしても楽しめる方向を模索した作品が、
もうこの時点でもあるってことですね。
そういう意味では資料的価値の大きいゲームではないでしょうか。

ランク:B(良作)

関連するタグ PC88 /ADV /コマンド入力式 /


面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻
カテゴリ「1984」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1018-66e1ee43
| ホームへ戻る |