Dear My Friend

Dear My Friend

『Dear My Friend』は2004年にWIN用として、
lightから発売されました。

ゲームジャンル:ノベル系ADV

Dear My Friend

まぁ、あれですね。
いかにも典型的な恋愛ゲームって感じです。
どこにでもあるというか、
一杯やってる人はどこかしら見たことあるような、
王道路線のゲームってところでしょう。

個人的にはそういう個性のない点はマイナス要素なのですが、
当然好きな人もいるでしょうから、
そういう人向けの作品なんでしょうね。
また、王道物とはいえ、丁寧に作られています。
だから初心者でも比較的安心して楽しめるでしょう。

こういうゲームは大体予想がついちゃうのであまり買わないのですが、
本作に関してはハッキリ言って絵買いですね。
くすくすさんの描くキャラが好きなものですから。
なのでグラフィック面では概ね満足でした。
ストーリーも丁寧ですので、
ここまでなら十分良作扱いで良いかと思います。

ただ、ある意味根本的な話なのですが、
主人公はあまり好きになれませんでしたね。
まぁ、それは私の個人の好みでもありますから、
あまり評価には影響はしないですけどね。
しかしルートによって主人公の性格が変わって感じられるのは、
どうにもいただけないですね。
基本的に私は複数ライターのゲームは好きではないのですが、
その弊害がモロに出てしまった感じです。
これは個人の好みではすまない問題ですし、
作品の統一性にも大きく影響します。
そういうところを考慮すると、
1段階下がって佳作ってところに落ち着くのかなと。

総じて、グラフィックで稼いで、
ストーリーでマイナスになった作品と言えるでしょう。
主人公の性格が人によっては肌に合わない場合もありますが、
それ以外はほとんど水準以上の作品でしたし、
今回は単に私に合わなかっただけという面もありますので、
初心者向けの恋愛ゲームとしては、
おすすめしやすい作品の1つかもしれませんね。

ランク:C(佳作)

Dear My Friend

関連するタグ WIN /ADV /ノベル系 /


  面影レイルバック      ヤミと祝祭のサンクチュアリ   それでも妻を愛してる2
カテゴリ「2004」内の前後の記事





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック http://advgamer.blog.fc2.com/tb.php/1008-cbf62601
| ホームへ戻る |