RPG no.3304.3272.3262.3260.1300.1443.2978.2940.2932.2930.2919.2901.1385.2605.2571.2498.2337.2305.2295.2265

『ガンブレイズ』




『ガンブレイズ』は1994年にPC98用として、
アクティブから発売されました。

ゲーム機にも移植された、アクティブ初期の代表作ですね。


続きを読む⇒『ガンブレイズ』

アダルトゲーム ベスト10 1991年




アダルトゲーム ベスト10 1991年

アダルトゲームの個人的なベスト10。
今回は1991年になります。


続きを読む⇒アダルトゲーム ベスト10 1991年

アダルトゲーム ベスト10 1988年(補記)




アダルトゲーム ベスト10 1988年(補記)

88年のアダルトゲームのまとめみたいなものと、
個人的な思い出など。


続きを読む⇒アダルトゲーム ベスト10 1988年(補記)

アダルトゲーム ベスト10 1988年




アダルトゲーム ベスト10 1988年

アダルトゲームの個人的なベスト10。
今回は1988年になります。


続きを読む⇒アダルトゲーム ベスト10 1988年

ドラゴンナイト4




『ドラゴンナイト4』は1994年にPC-98用として、
エルフから発売されました。

初期のエルフの看板シリーズの最終作であり、
同時にシリーズ最高傑作でもありました。


続きを読む⇒ドラゴンナイト4

英雄伝説3 もうひとつの英雄たちの物語 ~白き魔女~




『英雄伝説3 もうひとつの英雄たちの物語 ~白き魔女~』は、
1994年にPC98用として日本ファルコムから発売されました。

いわゆるガガーブトリロジーの1作目。
当時最高のRPGとして絶賛されてたのが、『白き魔女』でしたね。


続きを読む⇒英雄伝説3 もうひとつの英雄たちの物語 ~白き魔女~

『ベロンチョ身体検査』




『ベロンチョ身体検査』は1990年にPC88用として、
ハードから発売されました。

さっぽろももこさんの初期の代表作でもあり、
それ以上に名前のインパクトが強い作品でしたね。


続きを読む⇒『ベロンチョ身体検査』

『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』




『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』は1990年にファミコン用として、
エニックスから発売されました。

ファミコン用としては最後のDQであり、
シリーズとしては新シリーズとなる作品でした。


続きを読む⇒『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』

『ランス03 リーザス陥落』




『ランス03 リーザス陥落』は2015年にWIN用として、
アリスソフトから発売されました。

本作は1991年に発売され、シリーズの世界観を作り上げた、
ランス3のリメイク作品になります。


続きを読む⇒『ランス03 リーザス陥落』

『Evenicle -イブニクル-』




『Evenicle -イブニクル-』は2015年にWIN用として、
アリスソフトから発売されました。

アリスの新スタンダードになれるのか、
今後の動きも気になる作品ですね。


続きを読む⇒『Evenicle -イブニクル-』

『もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG 前章』




『もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG 前章』は、
2015年にWIN用として、とろとろレジスタンスから発売されました。

これまでの戦闘付きADVから、今度はRPGになりました。


続きを読む⇒『もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG 前章』

『Lilitales -リリテイルズ-』




『Lilitales -リリテイルズ-』は2015年にWIN用として、
73号坑道から発売されました。

ここまでくれば、同人RPGも楽しいですね。


続きを読む⇒『Lilitales -リリテイルズ-』

ウェディング・エラントリー 逆玉王




『ウェディング・エラントリー 逆玉王』は1994年にPC98用として、
グローサーから発売されました。

アリスのふみゃさんの代表作であるとともに、
98時代のRPGのシナリオの中では屈指の出来でした。


続きを読む⇒ウェディング・エラントリー 逆玉王

『アンリミテッド:サガ』




『アンリミテッド:サガ』は2002年にPS2用として、
スクウェアから発売されました。

これは否が応でも賛否分かれてしまう作品でしょうね。


続きを読む⇒『アンリミテッド:サガ』

『X・na [キサナ]』




『X・na [キサナ]』は1990年にPC-88用として、
フェアリーテールから発売されました。

この当時多かった、3DダンジョンRPGになります。


続きを読む⇒『X・na [キサナ]』

『抜忍伝説』




『抜忍伝説』は1987年にPC88用として、
ブレイングレイから発売されました。

ディスクまるごと1枚を使ったOPは、当時は圧巻でしたね。


続きを読む⇒『抜忍伝説』

『ランス9 -ヘルマン革命-』




『ランス9 -ヘルマン革命-』は、2014年にWIN用として、
アリスソフトから発売されました。

中枢となるストーリーが進んだのが大きいですね。
これでようやく、止まっていた時間が動き出したという感じです。


続きを読む⇒『ランス9 -ヘルマン革命-』

『Filsnown ~光と刻~』




『Filsnown ~光と刻~』は1995年にPC98用として、
Leafから発売されました。

ブランド2作目となるRPGで、今振り返れば豪華な組み合わせでしたね。


続きを読む⇒『Filsnown ~光と刻~』

『ブルーシード 奇稲田秘録伝』




『ブルーシード 奇稲田秘録伝』は、1995年にサガサターン用として、
セガ・エンタープライゼスから発売されました。

TVアニメ『BLUE SEED』を題材にしたRPGでした。


続きを読む⇒『ブルーシード 奇稲田秘録伝』

『プリンセスサクリファイス ~供犠姫フィーナの冒険~』




『プリンセスサクリファイス ~供犠姫フィーナの冒険~』は、
2013年にWIN用として、猫ひげラジオから発売されました。

同人エロRPGとして、優れた作品でした。


続きを読む⇒『プリンセスサクリファイス ~供犠姫フィーナの冒険~』

Making*Lovers       アオイトリ   夜巡る、ボクらの迷子教室