P&C式 no.3171.1598.1402.3079.2877.2873.1151.1627.1583.1576.1458.1155.1113.2716.2658.2602.2555.2544.2533.2425

『キングスクエスト5』




『キングスクエスト5』は1991年にFM-TOWNS用として、
シエラオンラインジャパンから発売されました。

シエラ社の代表作である、
キングスクエストシリーズの5作目になります。


続きを読む⇒『キングスクエスト5』

東京トワイライトバスターズ ~禁断の生贄帝都地獄変~




『東京トワイライトバスターズ ~禁断の生贄帝都地獄変~』は、
1995年にPC98用として、日本テレネット(ウルフチーム)から発売されました。

遊べるADVとして、98時代でも屈指の作品でしたね。


続きを読む⇒東京トワイライトバスターズ ~禁断の生贄帝都地獄変~

遺作




『遺作』は1995年にPC98用として、
エルフから発売されました。

いまだに根強い人気があるんじゃないかと思われる○作シリーズ。
その第1弾が、この『遺作』でした。


続きを読む⇒遺作

『夏、めいと。』




『夏、めいと。』は、2016年にWIN用として、
Gear Stone Softwareから発売されました。

古くて新しい、そんな感じの作品でしたね。


続きを読む⇒『夏、めいと。』

『フィットネスリゾートからの脱出』




『フィットネスリゾートからの脱出』は2015年にWIN用として、
色写から発売されました。

「まったり~」と題された脱出ゲーの第2弾であり、
更に魅力が増した作品でしたね。


続きを読む⇒『フィットネスリゾートからの脱出』

『放課後援○クラブ』




『放課後援○クラブ』は2005年にWIN用として、
うさぎプリンから発売されました。

疑似インターネット系の珍しいタイプの作品でしたね。


続きを読む⇒『放課後援○クラブ』

うる星やつら ~ディア マイ フレンズ~




『うる星やつら ~ディア マイ フレンズ~』は、
1994年にメガCD用としてゲームアーツから発売されました。

原作付きと侮ることなかれ。
ゲーム機のポイント&クリック式ADVの中の代表作と言える作品でしょう。


続きを読む⇒うる星やつら ~ディア マイ フレンズ~

同級生




『同級生』は1992年にPC98用として、
エルフから発売されました。

elfの代表作であり、蛭田作品の最高傑作ですね。
ADVとしての様々な要素が込められた作品でした。


続きを読む⇒同級生

DE・JA2




『DE・JA2』は1992年にPC98用として、
エルフから発売されました。

デジャシリーズの2作目であり、
当時最高のシナリオとボリュームを有した作品でした。


続きを読む⇒DE・JA2

ドラキュラ伯爵




『ドラキュラ伯爵』は1992年にPC-98用として、
フェアリーテールから発売されました。

アダルトゲームの一つの可能性。
異端・異質な存在ながらに工夫の凝らされた良質な作品でした。


続きを読む⇒ドラキュラ伯爵

ELLE




『ELLE』は1991年にPC98用として、
エルフから発売されました。

エルフお得意のP&C式のADVで、これが最初の作品でした。


続きを読む⇒ELLE

ギディ




『ギディ(GIDYY)』は1991年にPC98用として、
ハート電子産業から発売されました。

歴史上に名を残す美人とHをしてみたいと、
一度は考えてみたことのある人も多いのではないでしょうか。


続きを読む⇒ギディ

殺人ロマン紀行 恋の長野慕情




『殺人ロマン紀行 恋の長野慕情』は1991年にPC98用として、
ハート電子産業から発売されました。

ADVの可能性を広げるという意味で、
ゲームデザイン面において見るべきところの多い作品でしたね。


続きを読む⇒殺人ロマン紀行 恋の長野慕情

『ミズキアイランド』




『ミズキアイランド』は2013年にWIN用として、
MASURAOから発売されました。

ナラティブなアダルトゲームでしたね。


続きを読む⇒『ミズキアイランド』

『マーダーハウス ~グロリョナの館~』




『マーダーハウス ~グロリョナの館~』は2011年にWIN用として、
アンコクマリモカンから発売されました。

エログロ満載のポイント&クリック式ADVでした。


続きを読む⇒『マーダーハウス ~グロリョナの館~』

『脱出はSEXのあとで -シティリゾートホテルからの脱出-』




『脱出はSEXのあとで -シティリゾートホテルからの脱出-』は、
2014年にWIN用として、色写から発売されました。

まったりイチャラブ脱出ゲームとあるように、新感覚なゲームでしたね。


続きを読む⇒『脱出はSEXのあとで -シティリゾートホテルからの脱出-』

『フェアリーズ・レジデンス スペシャル 学園編』




『フェアリーズ・レジデンス スペシャル 学園編』は、
1986年にPC88用として、チャンピオンソフトから発売されました。

鮎川に似たヒロインが印象的でしたね。


続きを読む⇒『フェアリーズ・レジデンス スペシャル 学園編』

『スーパーウルトラむっちんぷりぷりサイボーグマリリンDX』




『スーパーウルトラむっちんぷりぷりサイボーグマリリンDX』は、
1994年にPC98用として、ジャストから発売されました。

ハイテンションな馬鹿ゲーであるだけでなく、
タイトルを人前で言うのが恥ずかしい作品としても有名でしたね。


続きを読む⇒『スーパーウルトラむっちんぷりぷりサイボーグマリリンDX』

『JONASON 「傀儡の舞」』




『JONASON 「傀儡の舞」』は1994年にPC98用として、
Xyzから発売されました。

序盤のOP後から開始数十分という範囲に限定するならば、
PC98時代、いや全時代のアダルトゲームの中でも最高の作品かもしれません。


続きを読む⇒『JONASON 「傀儡の舞」』

『アイサの涙』




『アイサの涙』は1999年にWIN用として、
Pinpaiから発売されました。

この時期には珍しいポイント&クリック式ADV。
原画は、「咲-Saki-」の作者なんですね。


続きを読む⇒『アイサの涙』

面影レイルバック   美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  鬼と花妻