MAC no.1630.130.2291.1377.998.734.583.521.302.99.39.11

MYST

『MYST』の日本語版が発売されたのは、1994年のこと。
MAC版、WIN版、PS版、SS版・・・と各機種で発売されました。

文字通りMYST系ADVの元祖となる作品ですね。


続きを読む⇒MYST

LULU (ルル)

『LULU (ルル)』は1995年にWIN&MAC用として発売されました。
オリジナルは海外のゲームで、本作はその日本語版になります。

ノベルゲームの一つ進化した姿がここにある。
こういうゲームが、もっとあっても良いと思うのですけどね。


続きを読む⇒LULU (ルル)

『The 7th Guest』

『The 7th Guest』は1993年にMAC用として、
Virgin Interactiveから発売されました。

CD-ROMの可能性を切り開き、世界中で200万本の大ヒットとなった、
名作ADVになります。


続きを読む⇒『The 7th Guest』

スペースシップワーロック

『スペースシップワーロック』は1991年にMAC用として発売されました。
後にはWIN版も出ていますね。

オリジナルの『Spaceship Warlock』は1990年にリアクター社から発売され、
本作はそれの日本語版となります。


続きを読む⇒スペースシップワーロック

シークレット オブ ザ ルクソール

『シークレット オブ ザ ルクソール』は、
1996年にWIN&MAC用として、インタープログから発売されました。

ゲームジャンル:MYST系ADV


続きを読む⇒シークレット オブ ザ ルクソール

90年代のADVの話 その1

今回は何か改めて書くというよりも、基本的には以前に個別のゲームの感想でも書いてきたことの繰り返しになります。

ある特定の流れがあっても、1つ1つのゲームの感想に対してはその一部分しか書けません。だからどうしても複数の記事を追わなければならないのだけれど、その記事を全部読み直すのが自分でも大変だったりしますからね。あれどこで書いたっけって感じで。

どれが関連しているかは知っている人しか分からないですし、それどころか書いた本人すらも忘れる場合があります。そういうわけで今回は一応知らない人が読んでも分かるように多少の配慮はしているものの、基本的に誰かに読んでもらいたいというよりも、自分用の備忘録って感じですね。
備忘録なので、適当な位置で切りつつ短期集中不定期連載になります。
タイトルも適切なのが浮かばなかったので適当です。


続きを読む⇒90年代のADVの話 その1

Tower

『Tower』は1994年にMacintosh用として、
OPeNBooKから発売されました。

非常に珍しい、ビル経営SLGでした。

ゲームジャンル:経営SLG


続きを読む⇒Tower

東脳

『東脳』は1994年にMAC用として、
ソニー・ミュージックエンタテインメントから発売されました。

今だと奇ゲーとして有名なPS版『LSD』の作者である佐藤理さんが、
デジタル・エンタテインメント・プログラムで、
作品部門最優秀賞を受賞したのがこの作品でした。


続きを読む⇒東脳

ジャーニーマンプロジェクト

『ジャーニーマンプロジェクト』は1993年にMAC用として、
バンダイビジュアルから発売されました。

インタラクティブムービーの初期の代表作の1つですね。

ゲームジャンル:インタラクティブムービー


続きを読む⇒ジャーニーマンプロジェクト

Cosmology of KYOTO ~京都千年物語~

『Cosmology of KYOTO ~京都千年物語~』は1993年にMAC用として、
ヤノ電器から発売されました。

ジャンルはインタラクティブムービー系のADV。
1人称視点のゲームでしたね。


続きを読む⇒Cosmology of KYOTO ~京都千年物語~

Alice (アリス)

『Alice (アリス)』は1991年にMAC用として、
東芝EMIから発売されました。

後にHYBRID仕様のも発売されていますので、
そちらではwindowsでも遊ぶことが出来ます。


続きを読む⇒Alice (アリス)

L-ZONE

『L-ZONE』は1992年にMAC用として、
シナジー幾何学から発売されました。

ジャンルはインタラクティブムービー系のADV。
内容的にはSFものになりますね。


続きを読む⇒L-ZONE